

- | - | -
アメリカで大人気のスポンジ。

どこから見てもスポンジ。

近頃輸入雑貨店ではよく見かける顔でございますね。『SPONGE BOB』(スポンジボブ)というキャラクターであります。日本ではニコロディオンというスカパーチャンネルで見る事が出来ます。…っつーかね、海外ではこの子が大人気らしくハワイに行った時もあちらこちらで見かけました。

…っていうかハワイで見てたのよね。

ハワイのテレビって英語か2日遅れの内容が偏った日本のニュースしか見れないので自動的にみんなでニコロディオンを見てたのです。で、毎日の様に「あ!今日もスポンジやってる!」なんて。しかしどう見ても可愛くないし、英語だしで。内容を理解しようと頑張っていましたところどうやら『どこかからタダで貰ったチョコレートをちょっと高い値段で売って大もうけ!わ〜いわ〜い♪』という内容だったので好印象は無く、「アメリカ人ってなんかよく解んないよね〜」なんてボヤいておりました。

んで、昨日深夜ですよ。スカパー無料開放デーだったのでチャンネルをザッピングしておりましたところスポンジを放送すると!日本版なのでもちろん日本語。それは見るでしょ!あれだけハワイで悩んだんだ、見るでしょ!(笑)

…見ました。

なんか誤解してたみたい。

『数日後に冬眠するお友達のリスの女の子にとことん付き合って冬の海で泳いだり遊んでたりしてあげてた!』あら?この子なかなかいい子なんじゃないの?なんて思ったり。英語版とは違ってちょっと可愛らしい声だったので余計にちょっといい子に見えましたぞ?なんかかすかだったけど人気なのがわかった気がする、ちょっとこりゃぁ可愛いかも。

あくまでも『かも』。

ニコロディオンはCARTOON NETWORKとは違って各キャラクターかなりのスパイスが効いているので好みは分かれると思うのですがたまには見てみると楽しいかもしれないです♪


NICKELODEON JAPAN
http://www.nickjapan.com/index.html
ジャッジメント!


…日曜日に朝5時半起きですよ。(ぶっちゃけありえなーい!)
会社に特撮が大好きな方がいてお誘いを受けたので後楽園のスカイシアターに行って来ました!後楽園のショーは本格的で有名なので一度見てみたいな〜っていうのもあって。ほら、元々小さい時、戦隊物好きだったから。男の子靴普通に履いてたし保育園の時『宇宙刑事ギャバン』ごっこしてたし。(笑)ショーを見るには整理券が必要でそれが8時くらいに配布開始なのでその前くらいに来てね〜言われてて後楽園に着いたのが7時半。後楽園に入って一言。

すげぇ…

いや、"すごい人気"と言うのは聞いてたのですが自分の頭の中の許容範囲を遥かに越えててとにかく驚き。一体何時から並んでるの!っていうような人もいたし…どうやら徹夜らしいけど。ショーは全部で1日5回公演あって、それぞれ入場整理券が配られるんですけども。8時から第1回目の整理券とそれ以降の各公演の入場整理券引換券が配られるのですね。と言う事はいい席で確実に1回目とそれ以降のショーも見たい場合は始発で来なくちゃいけないのです…多分。(いまいちシステムの自信無)8時半にはものすご〜い列になってました。とにかくぐる〜ってしてて。1キロくらい列?みたいな。

今回私は会社の方のお仲間のグループに混ぜて頂いたので1回目の早い番号の整理券を譲ってもらいました。それで全部ナビしてもらっちゃって見やすいいい席に座らせてもらっちゃって。…で・も・ね、この状況を見てしまうといいのか!私がここにいていいのか!(大汗)って感じで。

だってだって!アタシ、実は日曜日って頑張って起きても『セサミストリート』からしか見れないの!デカレン1回くらいしかきちんと観た事無いの!軽く基本設定は知ってるけど!あ、でもウメコ(デカピンク)ジャスミン(デカイエロー)の写真集は立ち読みした!十分か…十分なのか?

そんな事思いながらも実際席について音楽流れている中開演待つのってテンション上がるよね〜みたいな。っていうかガッツリ上がってました。今回はなんてったってきちんと本物テレビまんまの役者さんが出て来るんだよ〜♪うふふふ。やっぱり強い女の子が好き、アクションシーンすごいかっこよくって。男子は仙ちゃん(デカグリーン)が一番好きかも!決して顔じゃなくってキャラで。多分少数派なんだろうなぁ…いいんだよな〜あののんびり〜って所が。癒し系。あとボスが!ボスがっ!

あ、もう観るのに夢中なので写真取る気無いです。


あ〜もう!この時点でキャー!!いいね!戦隊物って!


ウメコ(デカピンク)がちっちゃくて可愛い!いや〜!!

とにかくすごいかっこよくって素敵でマジ楽しかったです!ちょっと感動しちゃったし。実は「もう一度観る?観るんだったら整理券どうにかなると思うよ?」って聞かれて「今回は辞めとくよ〜」って言ったんですが時間が経つに連れてちょっと見とけばよかったかも…って気にもなってきました。いや、2回見たらヤバかったんだもん!ハマりそうだったんだもん!(単純)

いや…マジ楽しかったです…また機会があったら行きたいです!
カートゥーンモード


今非常にお気に入りのマグカップ二つ。白雪姫の継母の方は数年前ハワイのディズニーストアで、キムちゃんのはこの間新宿のディズニーストアで買いました。継母カップはすごい大きいので紅茶をなみなみ入れて飲んでます。これ、同じタイプで色々な悪役のマグがあったので今思えばもう一つくらい駆っておけばよかったなぁ…なんて思うのですが。インパクト大でしょ?なかなかこういうのは日本のディズニーストアにはないわよねぇ…キムちゃんのグッズも全然無かったわよ!キー!

USのディズニーストアにはきちんと色々商品があるのですよ。相当人気らしくてベットカバーやらパジャマやら…オンラインショップもきちんとあるんだけどきっと日本発送はしてくれないと思うのでかなり指をくわえてます。


枕元に置くランプ、キムちゃん岸壁のぼり中。


スノーグローブ、きちんとみんないるのが素敵。

っていうか近頃目覚し時計止めるととりあえずテレビをつけて布団の中でうだうだしているんだけど今朝たまたまディズニータイム(12ch)にしたらキム・ポッシブルやっててびっくり!でも寝ぼけてたのであらすじおぼろげにしか覚えてないんですけども。(こんな時に限って前後編;)なんかちょっと目覚めが良かった感じ。テレビ東京系が見れる方は来週分までやってるから見てみて〜!朝7時半からですよん♪

ヤバイ…なんかマジヤバイよね、このハマりかた。(苦笑)

もう一つ密かに気になっているアニメが。まだアメリカでしか放送されていないので是非日本でも!『HiHi PUFFY AMIYUMI』…パフィーちゃんですよ!あのパフィーちゃん!近頃アメリカで頑張っているって小耳には挟んでいましたがこんな事になっていようとは。サイトに飛ぶとオープニングとか曲のPVとか見れちゃうんですけど、相変わらずキュートで可愛くってキュンキュンです。なんかパフィー旋風ってまたやってきそうな気がする。曲もロックしてていい感じ♪


『HiHi PUFFY AMIYUMI』
http://www.cartoonnetwork.com/tv_shows/puffyamiyumi/index.html
闘う女子高生!

…と言うわけでやっと開放されたと言うかナンと言うか。

正直毎週学校でやる模試はボロボロだったのでマジやばいのでは?と思っていたんですが地味〜に個人勉強したら何とかなった様子。(あくまで推測)ママンに「出来たの?」と聞かれ「頑張った!」ととにかく言っておきました。だってさ〜なんか「自信あり!」なんて言って落ちたらヤじゃん。誕生日以降、色彩検定の他に『2拳の単独行ってうっかり泣いた』とか『ふらり浅草に行ってかなり素敵なお店と出会った』とか『髪の毛切った』とか『TEAM NACKSのLOOSER再演公演チケット取りした』とか…はとりあえず置いといて。(ヲイ!)

キム・ポッシブル / ザ・シークレット ファイル
キム・ポッシブル / ザ・シークレット ファイル

少し前にDVDを買ったのです、『喜劇王 しんべえす』と『キム・ポッシブル/シークレットファイル』を。とにかく落ち着いたので『キム・ポッシブル』を観ました。ディズニー・チャンネル(スカパー730ch)で放送中のアニメなんですけど。加入していないもののずーっと気になってまして今回DVDが出ると言う事で買いました。どんなお話かと言うと…

キム・ポッシブルはチアリーダーをやったり素敵な男の子に恋したり…ごくごく普通の女子高生。でもひとたび依頼があれば世界の悪と闘う正義の味方に大変身!

…という、強い女のコのお話なのです。別にセーラームーンみたいに変身はしないけど。音楽だったり出てくる小物だったりすごいかっこいいのなんのって感じで。「あ〜こんなん欲しー!」っていうものをみんな持ってて。通信機なんか特にそう、ネット経由で繋がってるらしいんだけどテレビ電話はついてるし、電波発生できるし、通信機だけで移動するし…アクションもかっこよくて最高!でもきちんと普通の生活しているのがいいのよねぇ…しみじみ。少し前にディズニーストアでグッズも売ってたんだけどその時は実際に作品観て無かったから買うのを躊躇ったのですが、買っとけばよかったよ!なんて後悔しております。今度行って探して見ようかなぁ…グッズ。とりあえずサントラかな。

かなりカートゥーン系アニメも好きなのですよ、『パワーパフガールズ』とか『デクスターズラボ』とか。なんかまたCARTOONNETWORK(スカパー274ch)加入したくなってきちゃいました。でもそうすると一日中観てそう…危ない危ない。

あとお誕生日おめでとうメッセージいっぱいありがとうございました!嬉しかったです!
漫画の秋
最近すっかりなんか漫画の話ばっかりになっていますが…このブログ。去年の(自分の中での)鋼ブームといい昨今の落乱ブームといい秋になると漫画とかアニメ方向についベクトルを向けたくなるのかなぁと。なんか今どこかのあしながおじさんが目の前に「おこづかいだよ」言って10万円くれたらちょっとお金が無くって買えていない分の『鋼の錬金術師』DVDとつい最近出たまだ30分時代の頃の『忍たま乱太郎』のDVDBOX買っちゃうもん!あ〜その前に『落第忍者乱太郎』残った全巻amazon注文か。(きっぱり)そう言えば、無いと思っていた10年くらい前に買った落乱がきっちり家に残ってたそうですよ。そうか…そうなんだ…残ってたんだ…じゃぁサントラCDとかプリンセンス版の単行本もあるかな??(ドキドキ)

…と言う訳で。

アニメも色々と秋改変でして新しいのが始まったりする訳ですが。最近のTVアニメは製作会社のオリジナルよりもどちらかと言うと原作漫画がそのままアニメ化っていうのが多くて。それが自分が読んでいる漫画だとものすご〜く気になるわけですよ。そんな漫画の1つでもある『tactics』(木下さくら×東山和子:著)が今期からアニメ化と言う事でそれはチェックしました。放送時間も深夜なので社会人もOK〜♪と言う事で。完結に話の内容を申しますと妖怪退治モノでございます。ちなみに原作漫画はコレ。


tactics 4 (4)

感想は正直言うと原作絵とアニメ絵のギャップに驚いたって言うか。微妙に等身が高い?なんて思ってましたが時間が経つに連れて慣れてきて。深夜の放送と言う事もあって演出とか節々が少し大人向きになっている所が非常に私好みでした。OPとEDもすごいかっこよかったし。これはちょっと毎週の日課番組にしてもいいかなって思いましたです。あのね〜ミステリーものとか妖怪退治とか袴とか好きな人ならチェックすべし!


『tactics』(テレビ東京系 毎週深夜1:30〜)
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/tactics/

それと別に連載が始まった時にはそんなに気になってなかったのですが本屋でちょこっと立ち読みして3回くらい悩んで結局買ってしまったこの1冊!こういう漫画買うの本当に久々。


PLUTO 1 (1)

普段、どちらかと言うと王道大人のコミック誌の漫画よりもう少し年齢が下がった漫画を買うばっかりなので私の中ではかなり異色な方なんですけど。これすごい面白いんですよ!手塚治虫の『鉄腕アトム』のお話を膨らめてまるっきり新しいお話にしてあるんですけど。何回も何回も読み直してしまいました、つい。本当に自分が「面白い」って感じる漫画ってこうやって何度も何度も読み返してしまう漫画なのかなぁ…って。通勤中、電車の中で3回は読み返しましたもん。もちろん主人公はロボットだし、他にも色々なロボットが出てくるのですが一番残っているのが旧式のロボットにも表情がきちんとあるっていうのが読んでて手に取るように伝わる事。旧式ロボットだから完全機械の「ロボット」って言われてすぐ頭に浮かぶようなやつなんですよ、だから"パッ"と見3コマ連続してても同じ絵なの、でもきちんと表情があって。浦沢直樹ってすげー!って思いました。いや私って『YAWARA!』しか読んで無かったのでココ最近のすごさっていうのがイマイチ解らなかったのです…すごい続きがきになる!!

読書の秋ですが漫画にふけるのもいいですよ。
原点なのかね。

落第忍者乱太郎 (35)
落第忍者乱太郎 (35)

央葉の和物好きの原点はここにあり!
なんだなぁ…なんて。きっかけがこれしか見つからないんですわ、和物好きのきっかけが。(笑)このマンガはみんな知ってるNHKアニメ『忍たま乱太郎』の原作本であります。ま〜中学生の時、まだその頃は乱太郎も放送時間が毎週土曜日の夕方にやってて30分だったのね。それ視て何を思ったか次の日本屋へ行って既刊全部大人買い(まだ3巻までだったけど)それから数年間ず〜っとおっかけてた漫画。現在は35巻が最新刊なんだけど20巻近くまで買ってて。でも何を思ったか売っちゃっいました…多分普通に飽きたんだと思うのですが。

それから約10年経って…また買い集め。
なんかとにかく無性に読みたくなってしまって…連休中に忍たま観たからだとは思うんだけど。近所の古本屋を巡って買い漁ってます。持ってない巻でもあまりに汚いのは買わないのですが35巻への道のりは長い長い、っていうかまたもや何故売ってしまったのかと大後悔の嵐。でもこの2日間で10冊は集めたので後は25冊…っていうか半分は持ってたんですな…トホホ。

読み始めて思ったんですがなんか普通に面白いです、この漫画。改めてそう感じました、絵が特別上手いだとかストーリーがすんばらしい!っていう漫画じゃないのですが(だってサザエさん方式でずっと乱太郎たちは1年は組だし)歴史の勉強には確実になるかな〜っていう。年号での歴史じゃなくって人々の生活だったり文化だったり、それが要所要所にあっさり描かれて。中学生の時に読んだときより更に面白く感じました。子供向けだからって馬鹿にしちゃ〜いけないな、と。基本はギャグ漫画なんですけど、全然忍者してないし、平和だな〜って感じなんですけど。あ、でもきり丸の設定とか実際に考えたら可愛そうだったりしないでも。現実的にキャラそれぞれの設定が細かいんですわ、これ。ちなみにきり丸は「小さいときに戦で両親を無くし、家も全焼してしまって無いので学校が無い時は土井先生の家でお世話になってる」とかね…よく考えたらすごい切ないんですけどー!(力説)中学生の当時読んだ時に土井先生(1年は組教科担当教師)と利吉くん(山田先生の息子さんでフリーの忍者)が"かっこいいなぁ〜"なんて思っていたのですがそこは何年経っても変わらず。いや〜かっこいいね!変わらないね!それは嬉しかったです☆ウフ。

読んでいるうちにそう言えばNHKのアニメのイラストコーナーに何枚か投稿してたなぁ…なんて思い出して久々忍たまを描いてみました…一部もう自己流なのですが描けるもんですね。多分大きい順に好きなキャラ順。本を見ながらだけど山田先生もきちんと描けてる所がス・テ・キ・ー☆



最新刊の35巻はおろか多分20巻以降はそうそう古本屋で見つかる訳がないので、大きい本屋に探しにいかなきゃ!と思ってます…っていうかこれを読んで「読んでみようかな〜」って思った方がいたら1巻からでは無く、3巻くらいから読む事をオススメします。ちょっとびっくりしちゃうと思うので。基本的にストーリーモノでは無いのでどの巻から読んでも楽しめますよ♪

なんか忍者ブームだ…ニンニン。(違)


素敵な人達
FRaU (フラウ) 9/28号 [雑誌]
FRaU (フラウ) 9/28号 [雑誌]

いつもは買わない雑誌をついつい買ってしまいました。だって表紙がさくら姫(from:ツバサ)なんだよ?というか今回のFRaUにはCLAMPさんの特集が組まれていて今回初めてメディアに写真を出すと言う事で。別に「顔が見たい〜!」とかそういう訳じゃなくって一体どんな人達がいろいろな作品を描いているのかな、っていうのが気になったのですよ〜。ほぼ毎日『CLAM.JUM.FLY』(CLAMPプライベートサイト)はチェックしているので少しだったら解るんですけど全然人物像が…漠然に作品と照らし合わせて想像して「素敵な人達なんだろうなぁ…」ってうイメージしか無かったです。

…で、作者ご本人さんを見た感想。

素敵!…っていうかかっこいい!

なんかね、オーラっていうかね写真から伝わってくるものがすごいかっこいい女って感じでおおぉ!って思いました。こんな人達が色々な作品を作っているんだって思うと納得でございます。インタビューも読んでてすごい関心っていうか「すごいなぁ…」ってただただ感じました。

CLAMPの漫画はどれも大体好きなんですが一番おすすめなのはこれ。

Clover―四つ葉のクローバーを見つけたら幸せになれるの (1)
Clover―四つ葉のクローバーを見つけたら幸せになれるの (1)

…と言ってもちょっと前の作品で単行本の発刊ペースも遅かったので私自身全部集め終わる前に古本屋さんへ売ってしまったという…なので全部は読んでいないのですが(今思えば後悔)『カードキャプターさくら』とかと比べると大分大人の漫画のような気がします。絵を追っていくだけでも綺麗で台詞も少ないので「空気で読む漫画」のような感じで私は非常に好きです。

私も一応こうやってブログ描いたりしている身なんですけど読んでいる方はどんなイメージを持っているのかなぁ…なんてちょっと気になってみたり。
おおきく振りかぶって

どう転んでも似ない…ぎゃふん


なんかいつからか誰かさん(中川さん)の影響で別にガッツリとは行かずとも『高校野球』とか『センバツ』とか聞くとついついこう耳を傾けちゃうようになってまして…そんなこんなで巷で「面白い高校野球漫画があるよ〜」と小耳に挟んで買った『おおきく振りかぶって』でございます。つい最近2巻が発売されたばかり。

この漫画の一番のいい所って言うのは野球初心者でも読みやすくてわかりやすいっていう所だと。いくら自分の好みの絵だったり設定だったりしても一番の核の「野球」の部分がイマイチ分かってないとあんまり読む気が起こらないと思う…っていうか私はそう!後はやっぱり登場人物がねすごいみんなたってていいのですよ。ワキだったとしてもすごい作者さんの愛情を感じられるのです、っていうか普通に高校野球っていいよねぇ…青春だよね!私は女子高だったので特にそう強く思うのかもしれないけど。次生まれ変わったら共学の高校行きたいね!(笑)

おおきく振りかぶって(1)
おおきく振りかぶって(1)
ひぐち アサ

イラストなんですが、主人公の三橋くんとその相方の阿部くん。("相方"て;)でもバッテリーの関係ってなんかお笑いコンビの関係にちょっと似てるよね☆…って読んでて思いました。
サムチャ発売!
本屋さんに『マシュマロ通信』(7月31日発売)の2巻を探しに行ったら8月2日に出るはずの本があったのでゲーーーーッツ!!!何故3日前にあったのかは謎…なんだけど…早売りするんだったら全部したっていいじゃない、って出版社の差?

サムライチャンプルー 1ノ巻 (1)
サムライチャンプルー 1ノ巻 (1)
manglobe, ゴツボ・マサル

なんだかんだ叫んでても放送が深夜3時近くなのでぶっちゃけ1回しか観ていないんですけど…アニメの雰囲気とはかなり違って読んでて思わず「ぷぷっ」って感じの作品になっています。でもキメてるところはばっちしキメてあるのでアニメを見ている人はサイドストーリー的な感覚で読む漫画なのかな、なんて思いますです。やっぱりフウちゃん可愛いし♪っていうか線がペンというよりは鉛筆に近くて…っていうか鉛筆で描いているのかな?力強くて憧れるタッチです、"ザッザッ"って書く感じの。豪快でございます。

そして時折お笑い関係の小ネタがあったりして(ふきだしの外に書いてある重要じゃないけど登場人物が呟いている言葉とか)隅から隅までがっちり読んじゃう漫画です。作家さんの公式サイトの日記を読んでたら普通に関西の人らしく時々ぷいぷいの話とか芸人さんの話が書いてあって。『恋するハニカミ!』の陣内さんの回をぷいぷいで流して角さん筆頭にみんなでツッコミ入れたらいいのに!(同列局だし)みたいな事が書いてあって爆笑でした。

『マシュマロ通信』探しに行かなきゃ〜☆
チャンプルー。
近頃"侍"だとか"武士"だとかにめっぽう弱いワタクシですが。

やっとウワサの『サムライチャンプルー』を見ました!毎週水曜日深夜2時半頃に放送されているというものすごいアニメなんでもちろんビデオ録画して。(しかもスポーツ中継で30分以上延長した場合はお休み)めちゃくちゃかっこいいの!このアニメを知ったきっかけはたまたま見ていたblogに書いてあって公式サイト見たら「おぉぉぉ!」みたいな…ね。(笑)DVD出たら買います!今から宣言。アニメでDVDは『鋼』が最初で最後、って考えてたのに。ちぇ。

まぁ…でも何でこんなに「侍〜!」とか近頃の私は叫んでいるんでしょうか…自分でもよく分かっていないんですけど。ただ単に着物が好きで和風がすきだけだった筈…

とにかく和風とか侍とか武士とか好きな方は一度見て見るといいですよ☆
個人的にはフウちゃんが好き♪

==================================

『サムライチャンプルー』
フジテレビ:毎週水曜日 深夜26:28〜
関西テレビ:毎週火曜日 深夜26:30〜(6月8日より放送開始)

月刊少年エース(角川書店)で漫画連載中

『サムライチャンプルー』公式サイト:http://www.samuraichamploo.com/
月刊少年エース:http://www.kadokawa.co.jp/mag/ace/
CALENDER
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SEARCH
RECOMMEND
パルちゃんとグランパスくんのほん。
パルちゃんとグランパスくんのほん。 (JUGEMレビュー »)
パルちゃん(清水エスパルス),グランパスくん(名古屋グランパス)
Blog List
Counter
相互リンク.comブログパーツ カウンター正月 おせち賃貸
MOBILE
qrcode