

- | - | -
うわぁ…(焦)
毎週、テストと宿題があります。
おいおい!こんな言葉久々に聞いたぞおい!

…と言う訳で今日から『色彩検定2級対策講座』なるものを受講する事になりまして。気がつけば学校に通い始めてもう4ヶ月だよ!ってな感じなんですが。去年3級を取ったのでどうせ取るつもりだったしついでに学校で習っちゃえ〜と言う事で…やってきました!対策講座!

授業の内容は3級の勉強と元々色には興味があるのでついていくのも別になんら苦では無いのですがまさか毎週テスト&宿題を出される事になろうとは思いませんでした。流石合格率80%の事はあるわ!(笑)2級は勉強したら確実取れるそうなので気を引き締めて行かなきゃなぁ・・・と思いましたですよ。というか残りの20%になるのはイヤ。でも改めてきちんと講義を聞くといかに3級試験をカンで乗り越えてきたかがバレバレです。きちんと理解のし方っていうのがあったんだなぁ…と。あと覚えやすい覚え方とか。

秋の検定はまだまだ9月末まで願書受け付け中なので「何か資格取りたいな〜」なんて思っている人は受けてみたらどうでしょう?3級はまるまるマークシートなので基本さえ覚えたら受かると思います☆


AFT:色彩検定
http://www.aft.or.jp/
昔のキネヅカ。
年とって体力落ちたなぁ…(苦笑)とつくづく。ライブに行って跳ねている体力はあれど基本的基礎体力が無くなってたら仕方ないですな。ライヴの場合はあれは"体力"というよりは"気力"なのかもしれないけど。とにかく今の自分には体力が皆無です、おばあちゃんです。

と言うのもご近所友達と近くの温水区民プールへ行きまして。一応水泳歴9年で(年少〜小学6年)スイミングスクールに通ってたので泳ぐ事に自信はあるのでがっちり泳ぎに行きましたが25m4往復(200m)でバテてんの。ずっと泳いで無かったからスピードも泳げる量も落ちるのは当たり前だけど酷すぎるだろ200mは…ちょっと体力を復活させるためにも定期的に通わないといけないなと思いましたですよ!(本気)でも泳いでいると色々な事を思い出しますね。スイミングの先生達に教えてもらった事が色々頭をよぎるんですよ。「手はまっすぐ」とか「バタ足止めない」とか細か〜い事色々。小さい時に習った事は頭のどこかできちんと覚えているものなのですね。カラダも自然に動きますし。…っていうか人に物事を教えるって事が好きだったらスイミングの先生のバイトとか出来るんじゃねぇの?って今更思いました。(笑←調子乗りが!)そして水の中って気持ちよくって好き☆水の中で生活してぇな〜とか思いますもん、泳いでると。人間は一番最初は水の中で生まれますからね〜ある意味水はお母さんなのですよ。だから赤ちゃんも水に入れるとあまり泣いたりしないでしょ?大きくなってもそれは一緒なんですな。

と、言う訳で今競泳用水着がすごい欲しいです。個人的に『SPEEDO』か『arena』しか競泳用水着は受け付けないのでどっちかなんですけどね〜…別に今期モデルで無くていいので実家帰ったら近所の大型スポーツ店でも漁ってみようかと。水着もバーゲンやるしね。メモの為に両ブランドのリンク貼っておきますです。ちなみにWEBデザイン的にはarenaの勝ちですね♪


SPEEDO(ミズノ)
http://www.mizuno.co.jp/speedo/


arena(デサント)
http://www.arena-jp.com/

目標はタイムはどうでもいいので500m泳いでもバテないようにしたいです。今度辰巳の国際水泳場とか行きません?50mプールのあるところ。(身内各位)
デジカメ。
デジカメを買いました☆
「いつかは欲しいなぁ〜」とは思っていたんだけど結構高い買い物だと思うのでなかなか手が出ず。(大阪旅行1回ガマンしたら買えますけど?←苦笑)でも何かあった時に人様にわざわざ借りるよりは自分で持ってた方が便利だし。先生も写真を撮る勉強の為にデジカメは持っときなさいって言ってたので勢いに任せて買っちゃいました〜♪


DiMAGE xg
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-xg/index.html

私はこの青色を買いました、当初下見の段階でデジカメなんてそう対して内容変わらないだろうと言う事でがっちりフジフィルムの『FinePics』を買う予定だったのですがヨドバシのおじさんが「それはね〜電池が(買ったのの)半分しかもたないんだよ」言ってたので急遽変更。多少こっちが安かったし。でも差額分はSDカードに消えて行きました☆見れば見るほど可愛いこいつをお共に色々写真を撮っていく事にします。いい写真が撮れたら載せますね♪

ちなみに…何故『Finepix』にしようかと思った理由はあえて言いませんあまりにイタタタタ…のような気がしないでも無いので。でもほんの一瞬見ると似てるかもしんない…たー(以下自粛)
描けば描くほど。


絵は上手くなるもんですなぁ…(しみじみ)
今日ちょっと部屋を片付けてたら昔のイラストがごっちゃり出てきて。いつのかな〜なんて思ったら「1999」って隅っこに…5年前のイラストですわ。(大汗)5年前…も社会人だなぁ…っていうか私は5年前から自分でサイトやってたのか、なんて数々のイラストを見ながら懐かしくなってしまいました。

よく「イラスト上手になるにはどうしたらいいですか?」と聞かれたりするのですが。やっぱり根気よくずーっと描く事が大事だと思うのです。そうすると不思議と年月が流れると共にだんだん自分の描きたかったものが描けてくるのです。なんか偉そうな事言ってますけど…私もまだまだなんですよね〜正直なところ。今はCG主流で描いているんですけどやっぱりアナログで塗っている時は色々な画材で工夫してた気がするし。昔の絵は今に比べて下手なんだけどそれなりにすごいいいトコロが隠れているのです。

折角見つけたのでちょっとアップしてみようかな、と。芸風、面白いくらいに変わってないですよ〜5年前描いてたのも芸人さんだし。(笑)

『前回のワールドカップですよね…確実に』
『年賀状…らしいぞ!昔から雪とかファーとか大好き♪』
『このままバ〜イバイじゃなぁ〜い♪』
『最強企画物バンド、懐かしいなぁ…』

さ〜てこれから気合入れて絵を描きます。
着物ポーズ集の本も買った事ですし♪(買ったのか…)
くーやーしーいー!!


お絵かきBBSの本家掲示板に頑張って描いてたオエビ絵…途中で止まってしまって中途半端なやつを投稿してしまいました。パスワード指定してなかったから書き足す事出来ないし〜!!!!あぁぁぁぁぁ!!(号泣)かなりくやしいのでフォトショで書き足してこっちにアップ。ペナルティですよ、初めて描きました。中川さん、難しいよねぇ…っていうかワッキーも難しいったらありゃしない。ドイツ語講座意識強し!!実はテキスト買っちゃった☆(エヘッ)

ドイツ語は高校の時歌ってたのでなんとな〜く解るかな〜?みたいな。

本を読む。
近頃会社を早く出る事が多いので(自分の中でもう残業はしない事にしてて…サービスになるだけだから)ヨドバシとかふらふらする事が多いのですが今日は妹の色彩検定申込書を取りに本屋へ。漫画はダイスキだけど活字はほとんど興味のあるような話以外は読まないのでそりゃぁダメだと近頃図書館へ行ったりして奮起しております。図書館で借りた本ももうそろそろ全部読み終わるし文庫本1冊ならお財布的にも優しいわ♪なんて思いながら文庫本コーナーをフラフラと…2時間。(オイ!)

辿りにたどり着いたのがこの本。



『ぼんくら』:宮部みゆき著

宮部みゆきと言えば「模倣犯」だしタイトルは数知れどきちんと本を読むのは初めてで。"ぱっ"と見時代劇っぽい表紙なのですが時代劇なのですよ!とある長屋を舞台に次々と起こる事件をぼんくらな同心さんが解決して行く、という本は前編と後編あるのに一つ一つの話が短編チックになっていて読みやすい本です。元々時代劇モノ(っていうかきちんと言うと着物文化?)が好きな私にとってはとっつきやすいお話で…(笑)

あと今更気がついたのですが、本を読む時って決して目で追うだけじゃダメなんですよね。それだとただ単に疲れてしまうと言う事が分かりました。なので今はきちんと頭の中で自分の声で朗読して本を読むようにしています、そうするとすんなり頭の中に入ってくるんです、不思議と。そうすると疲れずにきちんと理解できて本が読める訳です、いやいやじゃなくすんなりと。今更の話ですが。本を読むようになったきっかけはうちの社長が「想像力を高めるために漫画じゃなくって本を読め!」って言ってて。最初は"はぁん?"とかなり反抗的だったんですけど…学校の先生が「私は本をいっぱい読んでます」って言っているのを聞いて納得してしまい…気がついたらふらふらと図書館へ行ってました。(説得力の問題)どんな本でもいいので月に3冊読むのが目標かな?

あと今はお金ないけど欲しいのはぶっちぎりでこの本!

23ちゃん、メールで言ってたのはこれっすね?立ち読みしてかっこよすぎてすごい我慢しました。1400円也。今舞台でもやっている『浪人街』のサイドストーリー的な本なのかなぁ…装丁とかすごいかっこいいの!ツボ。



『浪人街5R:five running』

…私って基本侍に弱いよね…今度武士道でも読んでみようかしら?

花は何故、綺麗か?
4月から学校が始まりましたが、来年3月まで色々な勉強をします。今は「Photoshop」と「Illustrator」の操作方法とデザインに関する(哲学的視点で見た)組み立て方法などの講義授業を受けていて…ま〜今まで哲学に無縁だったからなんか話聞いててかなり新鮮な部分があります。難しそうだと思ったけどきちんと分かりやすく話してもらえると納得できるのね…人に物事を伝えるって重要。


で、何で「花は綺麗なのか?」ですよ。これは花の野生本能だそうで。花も人間と同じように祖先を残さないといけない、その為には花粉や種を運んでもらわないといけない訳で。その為に綺麗に咲いているのだとか。それを人間が何故綺麗と感じるかは昔からのDNAがそうさせてるんですって。(逆に爬虫類を観た時に大半の人間は嫌がる、何も知らないはずの赤ちゃんも嫌がる、なぜかと言ったらそれも古代太古の昔からのDNAが働いているからなんですって。)じゃぁ一番大元の最初の人間が何故?って言われると困っちゃうんですけど…


とにかく毎回「へぇ〜」って感じで楽しんでます。先生かなり毒舌家なんですがさっぱり美味しくいただけるので苦じゃないです。(笑)


そんなこんなで試しに先生に会社で今作っていた浅草の天麩羅屋のサイトを見せてみました。授業後だったので授業中に「あちゃぁ…」と思う部分はいっぱいあったんですが、案の定毒舌炸裂ですわ。


いや、サイトデザインって難しいわ!マジで。


今日はルミネに「ハリガネロックのEVENT1」を観に行って参ります☆
CALENDER
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SEARCH
RECOMMEND
パルちゃんとグランパスくんのほん。
パルちゃんとグランパスくんのほん。 (JUGEMレビュー »)
パルちゃん(清水エスパルス),グランパスくん(名古屋グランパス)
Blog List
Counter
相互リンク.comブログパーツ カウンター正月 おせち賃貸
MOBILE
qrcode