

- | - | -
下北視察…そして。
先日の日曜日に下北沢に視察に行って参りました!
本当は一日中絵を描いていたかったのですが諸事情の為、予定変更。ふみちゃんに付き合ってもらって下北にあるレンタルBOX屋さんを何件か回ってどこが自分の作風に合っているのかっていうのを調べて…めぼしをつけました!

まだ箱予約とかしていないのであれなんですけど、決まったら随時お知らせ致しますね。予定では1月最終金曜日に出展完了させる予定でいます。

レンタルBOXに関する素敵サイト見つけたのでリンク。


箱地帯 - レンタルボックスサテライト
http://www.hakochitai.com/
本を読んで知る。
先日、『季刊みづゑ』を購入して読みました。今までは立ち読みはしていたものの値段が少し高い(1,200円するのね)という事で買ってなかったんだけど今回の特集を見たら買わずにはいられなくて…まだ全部は読んでいないけどほとんど読みました。100人のアーティストさんからのメッセージが書かれているんだけど内容は当たり前に出来るような事が書かれているのよ。でも今の私にはなかなか出来ない事(出来ていない事)ばかりで…物凄く勉強になってます。夢見るだけじゃダメ、しっかりと形にしていかなくちゃ。そしてみんなかなりポジティブな方ばかりです。かなり読んでて勉強になりました。

で、そんな流れで今日は近所の図書館に行きまして色々本を物色。
本当は下北沢や世田谷のレンタルボックス屋さんを見学しようと思ってたんだけど雨と前日の食当たりがいまいち完治してなかったので延期に…。(苦笑)

なんだろう、近頃自分の中で「『活字』は重要だ!」と思うようになったみたいで本屋に行っても漫画よりも書籍を漁るようになってきているんですよ。もちろん漫画も好きなんだけど無理に開拓しようとしないというか…あとバラエティから離れてます、家帰るとCSでカートゥーン系アニメばっかり見ちゃってる。(笑)

そんな中借りた一冊がこれ。
児童書のコーナーにあったんですけど…置く場所間違ってるがな!

ディック・ブルーナ  ぼくのこと、ミッフィーのこと
ディック・ブルーナ ぼくのこと、ミッフィーのこと
ディック・ブルーナ

誰もが知っている"うさこちゃん"こと"ミッフィー"のディック・ブルーナ氏に77問の質問を通してインタビューをしたという本です。私も小さい頃、うさこちゃんの絵本は家にあって読みました。「特別大好きー!」と言う訳ではないのですが以前、展覧会に行った時にあのミッフィーの絵の線画は「全て筆で手書きで描かれている」という事実を知ってからなんて人なんだろう!と感動して気になるアーティストさんの一人になっているんですけど…内容が気になって気になって家に帰る間にコーヒー飲みながら読んじゃいました。

もう人柄なんでしょうね、一つ一つの質問に丁寧にとっても解り易く答えてくださってて。絵本を読み聞かせてもらっているような感覚でした。私は結構理解力にタイムラグを必要とする人間なのでものすごく解り易くって。時にしんみりしたり、元気つけられたり、考えさせられたりする一冊でした。

いつまでも長生きして絵本を作っていただきたいなぁ…って思いました。
家にある図録、宝の持ち腐れにせずにもう一度きちんと見直すぞ〜!!
おさかなさん。


ちょっと前に考えたお魚キャラを書き直してみました。
首の部分のモコモコは七色の虹色マフラーなんですよ、魚なのに寒がり。これ考えたのは7月頃でその時に描いた物もあったんだけど改めてこれ描いた後見たら全然可愛くなくてびっくりしました。
多分、魚キャラ考えたのは"音尾さん=魚"影響だと思われ。(ヲイ)

当初の目標は『デザフェス出展!』なんて言ってますけどよくよく考えたらそれまで待ちきれなくなってきたわ〜…と言う訳で色々と物色中。最初はやっぱりレンタルボックスとかがお手軽でいいかも☆なんて。

ポストカードとカンバッチとあと何かグッズ作れば大丈夫だよね?
イマジナリー・フレンド
"創作イラスト"と言っても色々な種類があると思うのですが、私の目指すところはサンリオとかsan-xで商品化されている感じのキャラクター系イラストでございまして…となると自分自身のアイディアが問われるわけですよ。しかし「ふ」と考えたけどなかなかアイディアが浮かんでこず。昔は普通に可愛いキャラクターとか描けてたんだけど…(自画自賛)アイディアが出て来なかったらイラストも描けねぇべや。なんてちょっと悩んでおりました。

そんな私に(考え方の)救世主登場!  
イマジナリー・フレンドでございます!!



青いコとかウサギとかヤシの木とかカニさんとか…

イマジナリー・フレンドというのは"想像上の友達"という意味なんですがそのイマジナリー・フレンドが大活躍する『フォスターズ・ホーム』というアニメ(CARTOON NETWORK)があるんですけどそれを何気な〜く見ていて気がつきました。

「あぁ!イマジナリー・フレンドを考えれば!」

そうしたら自分の可愛いと思うキャラクターが作れるんではないかと。なんか難しく考えちゃってたのでこんな所にヒントがおっこってて"目から鱗"でした。この作品自体色々なキャラクターが出てきてて見ているだけでも面白いし話の内容も楽しいのでお勧めでございます。

明日からちまちまイマジナリー・フレンドを考えるぞ〜♪


フォスターズ・ホーム
http://www.cartoonnetwork.com/tv_shows/fosters/index.html
こんにちは、はじめまして!


ようこそ、『tip★tap.co』へ!
初めての人もそうでない方もこんにちは、央葉(ナカバ)です。
私についての紹介はプロフィールを見ていただくとして、このブログは『目指せ!デザフェス』をとりあえずの目標に創作イラスト活動のお話を紹介していくブログです。前々からやりたかったのですがなかなかやる事が出来なくこの年に…やるなら今だ!という訳でスタートする事にしました。
河野君(オクラホマ)のダイエット企画と同じ様な感じで、皆さんに報告していって(ある意味)追い込んでみる!…みたいな。(笑←追い込んではいません)

『tip★tap.co』(ティップ・タップ コー)
これが、このブログのタイトルと同時に私の個人オフィス(という言い方は大袈裟ですが;)の名前になります。え〜…HALCALIちゃんの曲で『Tip Taps Tip』という曲があるのですがなんかこのタイトルの(音の)響きが可愛いなぁ…と思ったのでちょこっと拝借してみました。

とりあえず、ごあいさつをば…という事でこれから頑張って行きますので応援よろしくお願いします♪
CALENDER
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SEARCH
RECOMMEND
パルちゃんとグランパスくんのほん。
パルちゃんとグランパスくんのほん。 (JUGEMレビュー »)
パルちゃん(清水エスパルス),グランパスくん(名古屋グランパス)
Blog List
Counter
相互リンク.comブログパーツ カウンター正月 おせち賃貸
MOBILE
qrcode