

- | - | -
今、自分に出来る事。


新潟県中越地震が起こってから"今自分に何かできる事は無いだろうか"と「ふ」と思って。仕事中に外から献血の呼びかけもあって会社帰りに新宿の献血ルームに献血に行きました。地震災害に最も近いと思われる静岡が実家の私にとっては今回の地震はなんかただ事じゃなくて。募金でも良かったのですが手元にお金が無かったので(給料日前だしね;)献血にしました。

献血やるのは本当に3年ぶりくらいで。200mlにしようと思ってたのに400mlガッチリ取るハメに…一応献血をする前に血液検査(血液型&血液の濃度をチェック)をしたのですがとても濃い血と言う事で看護士さんに誉められました。自分のベットに行く際に後ろの方で「ドサッ」と言う音がして献血後の女性が倒れてて「あぁ…血採りすぎて貧血になったんだなぁ…あぁはならないようにしなくちゃ」なんて思いつつ少々緊張しながらベットへ。担当の看護士さんと話をしながら献血、思ったより時間も早く終わり。

看護士さん:「はい、じゃぁ内出血防止の為に腕を心臓より高く上げてください」
(腕をあげる私)
看護士さん:「大丈夫ですか〜?じゃぁしばらくそのままで…」
私:「あ…なんかフラフラします…」




次の瞬間、足を心臓より高く上げられて口元に銀の袋を押し付けられた自分がいました。(苦笑)献血する前に倒れた女の子と同じ状況、何が嫌かって嘔吐した時用の袋を宛てられるのが嫌だったのよ〜ぅ…そのまま20分くらい寝てました。どうやら緊張しちゃってたらしくて、献血終わった後顔が真っ白だったんだって。緊張して倒れるっていう事はごくまれにあるらしくって別に「大丈夫ですよ〜」って看護士さんは言ってたけどちょっと恥ずかしかったです!なんか意気揚揚と「血液取ってください!」言ってるのに取ったら貧血て!

結局倒れた女の子と献血ルームが締まるまで休む事に。ギリギリで受付して最後の最後までいるって迷惑かけっぱなし…閉館の作業がほぼ終わっている受付のおじさま方の前でチョコチップクッキー食べたり(血糖値を上げる為)ジュース何杯も飲んだり(水分補給)と…ゆったりさせて頂きました。更にそんな私達に「こう言う事があるとなかなか次来てもらえなくなっちゃうんで…」とポイントカードの景品のナースキティの定期入れをくれました。おじ様いい人…更に帰宅途中で水分補給の為の野菜ジュースまで…はぁぁぁ。マジありがとうございます。

まぁ、色々ありましたがとりあえず献血しました。
困っている方に少しでも貢献できますように。
そして一日でも早く被災者の皆さんが楽しく暮らせるように祈ってます。

これからも定期的に献血するぞー!(ポイントカードの景品が気になる)

皆さんも何か出来る事があったら協力してみましょう♪


日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/

ひとめぼれ。
ネットをフラフラしていたらこんなもの発見。



携帯ストラップなんですけども、和物好きの私にとってはたまらない一品で胸を撃ちぬかれちゃって即買い決定!また『凛』っていう文字が素敵すぎでしょ?他にも『楽』『恋』『華』『和』『夢』『福』とそれぞれ文字とイメージ色が別れてて。すっごいどれを買うか悩んでました…だって全部素敵過ぎて。(写真はこちら)

私の中では『凛』と『華』と『福』の一騎打ち。
そんな私に妹が素敵助言を。
お姉ちゃんが(人間的に)なりたい感じの文字にしたら?
おおぉ!ナイス妹!(感涙)

…と言う訳で『凛』を選びました。なんか簡単に色の感じの指定が出来るらしいので"黒系"で。今から届くのがすごい楽しみです〜♪ついでに変えれるものなら携帯も合わせて変えたいんですけど…でも今出ているauのWINはいまいちデザイン的に気にいるのが無いのでもう少しガマンの子なのです。

今回のこのストラップは共同購入の品で期間限定商品の為、現在は売ってい無いのですが今回私が買った時に3回目ってなってたので多分また購入できる機会があると思います。他にも着物生地を使った素敵な小物がたくさんありますので和物好きの方は定期的に覗いて見るといいかもしれません。あのね〜もう秋なので出番は少なくなると思うけど着物バングルとかすごいいい感じよ?欲しい〜!!


コラゾン(モダン雑貨とギフト)
http://www.rakuten.co.jp/corazon/
備えあれば
備えあれば憂いなし
と、言う訳で会社の人の冗談が冗談に聞こえない今日この頃どうお過ごしでしょうか?『どうする?富士山噴火とか東海大地震来ちゃったら』…全然笑えへん。くすりともできへんわ!このボゲェ!(実家静岡なんです)地震はともかくも台風も今年は多いしここ2、3日の日本列島の動きを見ていると不安要素がフツフツと自分の中に湧いてきたので家に帰って早速防災対策をしました。



とりあえず世田谷区ガイドを見ながら避難の際の持ち出し品をチェックしつつ家にあるものでそろえてみました。タオルだったりロウソクだったりカンパン(先日買った)はあったのですが無いのが携帯ラジオだったり懐中電灯だったり電化機器。無い物は明日購入する事にしてとにかくあるものをリュックと大き目のショルダーバックにつめてみました。妹と二人暮しなのでとりあえず保険も含んで2個。あと靴を枕元に1足置いて置くといい、ということを良く言うのであまり履かなくなったスニーカーを1足枕元に置いてあるクッションの下に隠しました。

何もしないよりは何かしておいた方が少しは安心感があると思うのですよ。よく『×月○日に大地震が来る!』なんて噂を聞くと学生時代は大きなカバンに自分の大事なもの(対外好きな芸能人の切抜きとかだけどね!)を詰めていつでも持ち運べるようにしてたんだけど…そんなもん関係ない、っていうか自分の体が一番大事だからきちんと準備はしておいた方が言いかと思いますですよ。しておいて損は無いと思いますし。

後はいざ地震が起こった時の家族間の連絡方法ですな。東京であった場合は一応考えてあるのですが万が一静岡で起きた場合、どうやってママンとパパとおじちゃんの無事を確認しようか…と。全然そこらへん話し合ってないからきちんと相談しないといけませんな。

10日、大阪なんですけど少し不安かも…;(苦笑)
旅支度

と言う事で夜中にせいせと旅支度を。(と言っても行き先は実家)ココの所『旅』と言っても長くて1泊2日だったから4日分の支度をするのはちょっと大変で。下着類は実家に有るので持ってかなくていいんですけど…多いのは雑貨類。携帯充電器やらデジカメやら筆箱、原稿用紙、タブレット…明らかに後半おかしいですけども。とにかくそれと衣類や化粧品などをコムサのガラガラバックに詰め込みまして準備完了!

で、荷物は入ったもののお財布とかを入れておくサブバックをどうするか〜ってなりまして。いつも会社に行く時に使っているトートバックは大きすぎるし密かにお気に入りのバックは先に妹が持って帰っちゃってるしで悩んだ末これ。




知る人ぞ知る『うめだバック』でございます〜♪去年の夏に大阪に行った時にZIZZさんで購入したバック。去年の夏の携帯日記に書いてましたね、バック買ったよ〜って。名前の命名は私が勝手にやったのですが、だってうめだ花月が出来たのは去年の夏、丁度今頃でしたし。柄(青い部分)も梅モチーフの柄なんですねぇ…なかなか周囲の評判もよくて大好きなバックです。ここのバックは生地が着物を加工した生地できちんと加工してあるから全然弱くないしいっぱい使えて。超おすすめです!今度大阪行ったらまた違う形のバックを買いに行こうと思ってます。お店の店長さんも気さくな方ですし(漫才談義に花咲いたよ)ネット通販もしているのでとにかくお勧めです♪大阪へ行った時は是非足をお運び下さいね。


ZIZZ
http://www.zizz-shop.com/

と言うわけでこの可愛いバックと一緒に実家に帰りま〜す♪
家に緑を!
今日は自分の住んでいる隣の駅の商店街を考え事しながら散歩して来ました。自転車で10分だからそんなに離れていないんだけどうちの駅前よりもかなりの勢いでおしゃれ感が一部溢れている駅前で。普通にレシピエとかスタバあるんだよ?普通に羨ましい町!その名は仙川。

本屋へ行ってお目当ての漫画買って、商店街うろうろして、モスに行って2時間くらい涼んで(私の家にはクーラーないので…;)、クイーンズ伊勢丹散策して「さぁ、もうぼちぼち帰ろうかな」ってところで目に入ったものが!

七夕用の笹…。

おぉぉぉ〜もうそんな時期か〜!とテンションが上がって「買って帰るか!」と思ったんですが七夕の日は家に1人なので寂しいので辞めました。その代わりに買ったのがこれ。


可愛い袋ですね〜"青山フラワーマーケット"でお買い上げ。


出てきましたのはミリオンバンブー。

近頃、母の日とか父の日でちょっと花を送る機会が多くて。自分の家にも置けたらいいなぁ…って思ってたのです。そんなに仰々しく無くてもいいちょっとした緑のものを。近頃は花屋の店先で小さなブーケを500円くらいで売っているのでそれもいいんですがやっぱり夏って事もありこれにしました。全部込みで600円!やすぅ〜い☆(笑)

今後はブーケにも手を出したいと思います。
やっぱり緑がある風景っていい感じ♪
単純作業
気がつけば梅雨入リ。
毎日傘を持って外出しなくてはならないという…あ〜もう早く夏来い!!って感じですがみなさんどうお過ごしですか?宇宙刑事ギャバンの魔空空間が解ってしまったもう若く無い(きっぱり)央葉です。はい、リアルタイムですよ!ギャバンもシャリバンもシャイダーも!高井さんの日記見て時に"ふ"と自分が決して若く無い事を思い知らされます。昔は【芸人さんは年上】が当たり前だったのにー!!!!あぁぁ。

話が脱線しましたが。

最近会社で流行っているパズルゲームがありまして。タイトルは『Diamond Mine LITE』と言うんですけど…なかなかやる機会も無かったので家でやる事にしました。ルールは単純作業でぷよぷよに近いモノを感じるゲームであります!



ね、簡単でしょ?…ところがこれ恐ろしい事に気がつくとゆうに3時間は時間が過ぎるっていう…ここ数日「30分だけ」と言い聞かせながら気がつくと3時間という恐ろしい日々を送っています。(他にもやることあるだろ!)そう言えば昔学生時代に朝から晩までご飯を食べずにぷよぷよやってたなぁ…なんて思い出したり。10時間はやってたかなぁ…対戦モードで。「もう昼だね〜」「うーん…」「もう夜だね〜」「うーん…」みたいな感じをずっと繰り返してて、でも2人とも動かないの。完全ぷよぷよ中毒だった。今はそんなに打ち込むゲームなんて無いけどああいう時に発令される集中力はとてつもないんだと思う、この集中力&判断力が普段からあったらいいのにな〜なんて。

このゲームは『shockwave.com』で無料で出来ますので是非是非〜♪


shockwave.com
http://jp.shockwave.com/home.html
CALENDER
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SEARCH
RECOMMEND
パルちゃんとグランパスくんのほん。
パルちゃんとグランパスくんのほん。 (JUGEMレビュー »)
パルちゃん(清水エスパルス),グランパスくん(名古屋グランパス)
Blog List
Counter
相互リンク.comブログパーツ カウンター正月 おせち賃貸
MOBILE
qrcode