

- | - | -
今でも…今なら…
これは私が昔から後生大事に保存してあるものです。


新聞紙なので汚くてすみません。(拡大図)

これはかれこれ10年前、私地元のSBSラジオのハガキ職人をしてまして。(1週間に色々な番組に15枚くらいハガキ書いてました…)お世話になってた番組のイメージキャラクターに自分の考えたキャラクターが採用決定された時の新聞記事。このキャラクターが表に出る事は無かったんですがこの新聞記事、他の番組のフライヤー数点と一緒に今でも大事に残しています。10年前と言えば…高校生ですね。

この頃から「央葉」って名前使ってます。(笑)
そしてよくよく見ていると今と芸風全く変わってません!
どこかしら今描いている分身キャラと似通ってます!

…残念ッ!
「サンリオのお姉さん」が夢でした斬りッ!


小さい時、「サンリオのお姉さん」になりたいと言ってたんですよ。ここで言うのはギフトゲートの店員さんじゃなくってデザイナーの方。でもいつの頃からかその夢は"水泳選手"だったり"アナウンサー"だったり"バラエティ番組のディレクター"へと変わって行きました。そして今現在、くっきり形は見えていないものの『創る人』になりたいと思っています。なかなか上手くは行って無いけど。(苦笑)

デザインフェスタとか行って色々な人の作品を見る度に「あ〜こういうのやりたいなぁ…」なんてずっと言ってたんですが未だ実行出来ずで。少しイライラしている部分もありました。絵を描くのは大好き、でも自分の今描いている絵は目指すべき場所とのベクトルが違い過ぎて。描こう!って思ってもその部分に関する思考は真っ白、空っぽ。普通に芸人は描けるのに他は描けないという時間があって…自分もうダメなんかなぁ…と。

そんな事を思いながらも去年の年末に妹へのクリスマスプレゼントに添えるカードを描きました。(ちなみに中身は『本日のスープカレー』とか色々)


来年も幸せであるように、四葉のクローバーの緑のテディベア

なんかこれを描いた時に直感的に「あ!まだ自分こういうのも描けるんじゃん!」って思ったのですよ。傍から見たら単なる変哲も無い熊の絵かもしれないけどすごい可愛くてお気に入りになりました。

今だ!今ならいける。

直感的にそう思えました、今なら偏らずにいっぱい絵が描けて自分が少しでもやりたい事に向かえるんじゃないかと。新聞記事を取って置いたのは無意識の行動、でも「いつかは」っていう想いがどこかにあったから後生大事に今でも残っているんだと思うのです。今年に入ってまたイラストサイト立ち上げました。それもこれも自分の中で"絵を描く"と言う事に燃えているからだと実感しました。

なんかうだうだと語っちゃいましたがすみません…。

とりあえず公募ガイドを買いました!
暖かくなる前にサイトも作り上げたいです!

なんか頭の中で色々な事がワクワクしています、今はそういう時。
届きましたか〜?

予告通り3Dでお届け!

これが今回のイラスト年賀状でございます。
作った本人はかなり満足でしたが親に見せたところいまいち不評…いや、"赤青メガネがついていない"っていうのが致命的という意見を頂きました。まぁ…そういわれてしまうとそれで終わっちゃうんですが。それはデザインの一部という事で、ジャンプ買ってた人はボーボボメガネを…(以下略)

仕掛けを気合入れてしまったのでイラストはいたって普通でしたね。鶏描いてなかったら普通に冬イラスト的な。そして下の方に描かせて頂きました、NACS。ムリだ!あのくるくるパーマはCGイラストには不向きだよ…

ちなみに製作工程は以下の通り。
 Д皀離ロイラストを描く
◆Д皀離ロイラストを取り込み、3D画像変換ソフトで3Dに変換。
:その他イラストと文字をフォトショで組み合わせる。

こうやって書くと簡単そうに出来るのですが3時間かかってしまいました。でも3D変換ソフトは印刷にも耐えられるという事が分かったのでまた何かに使いたいですな♪そして来年はもう少し余裕を持って元旦に到着するように描きたいです。

…っていうかもう私からの年賀状って届いてるよね?(身内各位様)
秘密兵器発見!
…今年もあと約3日になりました。
さぁ、年賀状でも描くか!(オィ)

私の場合毎年、"普通の年賀状"と"イラストを描く年賀状"という2種類の年賀状がありまして。普通の年賀状は大体毎年お気に入りのサイトさん『individuallocker』からイラストを貰ってきます。それでメアドとか入力して終了。…で、問題はそれからですよ。

いやぁ〜今年は本当にネタが無かった!(苦笑)うっかりすると朱色の羽織を羽織った土方さん(大泉洋@LOOSER)を描いちゃいそうで…っていうかいきなり大泉洋ってなんですか!貰った人みんなびっくりしちゃうよ!って事で1週間くらい悩み。だってぇ〜年賀状って着物姿がいいから構図とか微妙に変えてても基本は一緒になっちゃうし〜…

と言う訳で悩んだ結果はこれです。(笑)


ちょっと昔の絵でゴメン…ロザンです。

/20051315""(偉そう…)

3Dですよ、『飛び出す年賀状』を作ろうと考えてます。なんか検索したら画像を簡単に変換できるソフトもありましたし。普通にサイト用の画像も3Dで作れちゃうんですね〜知らなかったよ、今まで。なんかびっくりしました。まぁ…赤青メガネの普及率の事は置いといて届いたらびっくりするんだろうな〜ってかなり楽しみです。あ、来年になるとは思いますが描けたのここにも載せますね☆

3D画像変換ソフトはこのサイトにあります。サイト自体3D仕様で作ってあるので普通に見てても面白いです。ただ長時間見ていると目がチカチカするので要注意。


立体写真『STEREOeYe』=ステレオ写真の世界=
http://www.stereoeye.jp/index_j.html
師走ですね。


も〜いくつ寝るとお正月〜ぅぅ…
その前にクリスマスやら忘年会やらありますが、ビックエヴェントの『年賀状作り』は外せないでしょ!このご時世ネット普及によってメールでお年賀なんて言ってますが。私はやっぱりメールよりもハガキの方が好きだ!と言う事で頑張ってます。(と、言ってもここ数年元旦に届いた事無いけど)

このカットは会社が配布する年賀状です。デザインは私。来年は酉年なんですが普通の鶏ちゃんなんかじゃ面白くないな〜なんて思ったので「青い鳥」にしてみました。うわっ、幸せになれそう〜♪(笑)ちなみにベジェ曲線がうまく使えなかったのと時間が無いとゆーことでこれ全部"だ円系ツール"の組み合わせで書いてます、手抜き?アイディア?ギリギリの線ですが。ここ数年会社の年賀状を作っているのですがここ一番の出来ではないかと。(過去のモノはどうしようもなくって見せられません)

そして、気が付くと舞い込んでいる他人の年賀状依頼…(笑)今年は妙に多いです、お客さんのなのですが。え?今の保育園って園児から来た年賀状を教室に飾ってみんなで見るんですって!軽くお母様方で競争が繰り広げられていたりするらしく。そんな話を聞いて少しヒきました。ぶっちゃけ。いいじゃんよ〜子供の気持ちを先生にただ伝えるだけでいいじゃんよ〜なんかイヤね、こういうところって。

そういう自分の年賀状はと言いますと…何も出来てません、ハガキも買ってません。ダメっ子だ!私!あれなんですよ、年賀状を送る相手に年末年始に逢っちゃう様な気がするのですよ。いやだからって別に「送んなくていいや〜」じゃないんですけども。

時間が…時間無いねん…(多くは語らず)

でも他の人の年賀状作っているうちに自分も描きたいな〜って思っちゃって結局作るんだと思うのですが。あ…3ヶ日過ぎて届いても何も言わないで下さい。(身内各位)
OPENしました!
この間…と言ってもちょっと前のお話で『社長のお友達の人のWebショップの商品写真を撮りました』なんていう話題がありましたがそのお店がオープンしました☆タイムラグがあるのはこっそりあの時よりも商品が増えているからなのですけども…

ベトナムから輸入しているバックなのですがどれも写真で分かるように非常に丁寧な仕事をしてあるバックで中々可愛いのでオススメですよ♪刺繍は全て手縫いの作業でバック自体は100%シルクで作られておりまする☆個人的にはOPENセールの所にある四角いスパンコールバックがお気に入り。一見ハデそうですがそんな事は無く。これからも着々品物が増えるそうなのでチェックしてみてはどうでしょう?今後は小物類も充実するそうです。(お茶とかコボディケア関係とか)


VMC SHOP
http://8726.teacup.com/vmcshop/shop/

前に雑誌でベトナムの雑貨買いつけ旅行の記事を読んだのですがなんか普通に楽しそうだよね〜可愛い雑貨とか色々ありそうで。うっかりしたら破産とかしそうだけども。一度行って見たい国です、ベトナム。

ちなみにこのSHOPサイトは無料ツールで作りました。掲示板でおなじみのteacupなんですけども、本人確認などのちょっとした審査は必要なのですがきちんとショップを経営しようと考えている方なら無料で借りることが出来るのでもしSHOPサイト経営を考えている方がいたら使ってみると良いと思います。


teacup
http://www.teacup.com/index.html

日曜日にお仕事。


今日は日曜日だったんですけど、社長のお友達の方がネットショップを開くと言う事なのでそれの商品撮りをお手伝いに行きました。

写真を撮るのはニコンの1眼レフデジカメ(数10万…)を使いましてフラッシュ2個当てつつ。私はフラッシュ役だったのですがいまいちフラッシュの当てる位置と光の関係性が解らず。なので指示通りに当ててるだけでした…あぁ;本当はこういうところも勉強しないとダメなのよね…(苦笑)

撮影が終わったのが丁度お昼ご飯どきだったのでご飯を出してもらったんですけどお家でビッフェスタイルという!!!お金持ちしか出来ねぇ!って思いました。大皿が何枚か並んでて好きなだけ食べてね♪って事で飲み物も何種類か用意されてて。これには感動でした。奥様になったらこういうことが出来るようになりたいですね♪うふふ☆

予定は全く無いです!えぇ!
色恋沙汰の話題が欲しいですね…切実に。
ちょっとしたご縁で。


23ちゃんの会社で管理しているサイトで使用するイラストを描かせて頂きました。こういうイラストって得意な方だとは思うのですがなかなか描く事が無くって。(苦笑)でも内容に関しての指定があったので楽々描けました♪「イラスト」と言うよりは「カット」に近いのですが他にも少し描いたのでもし興味のある方は見てくださいな。ちなみに週変わりで記事が更新されるので来週の水曜日までですので注意注意。


すくすく.COM
http://www.sukusuku.com/

前々から売り込みの為に作品を集めたファイルは作っておいた方がいいよ〜と言われてたのですが腰が激重だったので作れず…これをきっかけに本腰いれて作ろうと思いましたです。夏休みの宿題として作ろうと思います。

そんな事言っているうちにもう7月も終わりなんですけどね…あぁぁ。
ブログのススメ。
近頃近所の友達の間で流行っているのが『My plofile』というサイトで作るレンタルブログでして…最近集まって呑んだ時面白いくらいにみんなやってて。

…そりゃぁみんなと同じ所で作りたくなるじゃん。(笑)

結構この"Nakaba-blog"の方は書く内容を決めている部分があって。普通の日記でも読んでくれる方はいると思うのですが「今日○○があって〜○○で〜」ってういうのは読み応えが薄れてしまうかな、って思うので。ちょっとした散文的な事はこっちのブログに書いてます、本当にリアルタイムでも近況報告集なブログ。関係性で言うとこっちは『本音ぶっちゃけ日記』あっちは『男の一日!』みたいな。解り易いようで分かり難いたとえですけども。(苦笑)そんな感じで書く事にしてます。タイトルは『究極キュート☆』…何も考えず響きだけでつけちゃった!それぐらいおきらくブログ。

このブログ、簡単に借りれて更新もブラウザー上で全部出来るのですごい便利だと思います、デザインもすごい可愛くていっぱいあるので。更新頻度は考えずに「書いてみたいなぁ…」って思ったら作ってみる事をオススメしますよ。ここに来ている方のお話とかもちょっと気になったりするので。もし作ったら「作ったよ〜♪」なんて教えて貰えるとうれしかったりします。さぁ!みんなでレッツブログ!


My plofile
http://www.myprofile.ne.jp/

★☆★記事の更新について★☆★
過去に書いていない日付の記事なんですが、ちまちま更新して行きます。特にライブがあった時は確実していく予定ですのでチェックしてみてくださいね♪近日『ハリガネロックのEVENT3』の見聞録アップします。他はルミネとかも。
本気モード。
ぶっちゃけ今年の頭から社長とあまり上手く行ってない私でございます。昔は週に3回とか呑みに行く仲だったのになぁ…まぁお互い生活環境が変わるからそりゃしゃぁないですな。お互い意思の疎通が出来てないみたいです、私も社長も頑固者。

前々から某天麩羅屋のHPのお仕事があったのですがきちんとした依頼を受けていないし本決まりじゃなかったので他のお仕事していたら説教うけまして。社長が「クライアントは俺」みたい事言うんですよ、こっちは「はぁん?」です。あまりにカッチーンときたものなので1日中いろいろな角度から研究して企画書みたいなのを作りました。「企画書を作る」という行為はやったら武器になると学校の先生が言ってたので。説得力もアップするしね。



頑張りましたとも、普段頭の中でページ作りをしてしまっている私にとってはいい勉強になったしこんなん今までやってなかったから…な!みたいに思ってたんですけど。いや1度で通るわけ無いじゃないですか解ってますよ、そりゃぁ。そんなに社会は甘くないんですけどね。社長に渡した、見た。「もっとシンプルがいいんだよなぁ、これじゃ文章長すぎる」サラッと。それは企画書です!!!!!サイト本文じゃありません!!ふーざーけーるーなー!

正直、こういうところ社長の問題点だと思うんですよね…説明しようとしても口挟むし。サイトの色合いは重要視しないとか…私は色から伝わるイメージは見ている人に何かしら影響を与えると思っているので重要視する方です。まぁ映像の世界の人でサイトを作っている人じゃないからそこら辺の考えの違いは仕方ないと思うんだけど、そりゃぁ意思の疎通なんて出来ないよねって思いました。良くても悪くても人の考えに目を通すぐらいしたらいいじゃん、って思いますよ。きちんと読んでくれて色々言うならまた印象とかも違うのにね。きっとお互い子供なんでしょう、この頃そう思うようになってきました。

とりあえず構成を考え直さなきゃなぁ…でもきちんとリサーチして企画書を書いたという部分ではよかったな、って思います。甘い部分はすごくあるだろうけど。



台風に邪魔されないで無事に二人が東京来れますように…

CALENDER
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SEARCH
RECOMMEND
パルちゃんとグランパスくんのほん。
パルちゃんとグランパスくんのほん。 (JUGEMレビュー »)
パルちゃん(清水エスパルス),グランパスくん(名古屋グランパス)
Blog List
Counter
相互リンク.comブログパーツ カウンター正月 おせち賃貸
MOBILE
qrcode