スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
大事な時期だから…
個人的にですが、CDJのグッズ通販が始まるときに「えぇ!?再販しちゃうの?」…と思ってしまったグッズがひとつありました。言わずと知れたTEAM★NACSさんうちわ。CDJに行きたくても足を運ぶことが出来なかった皆さんにはとてもありがたい通販だと思うのですが。"劇場で目撃!"情報を耳にするたび「いっその事廃止してしまえ!」と思ってしまうのです。

とりあえず、今日のトラックバック記事。
本当はこういう記事をトラックバックするのは情けない事だし、心が痛みます。


・『水よろ!2B:ファンなのに…/ファンだから

読んでどう思いましたか?
私は正直な話、「情けない」を通り越して「怒り」ですよ。
うちわはまだ…(ゆるされないけど)許そう、ただ横断幕って何よ!

多分、NACSさんやCUEさんを好きになって初めて演劇舞台に触れた方も多いと思うのです。だから中には「初めて舞台観に行くから別にいいとおもった」と思っていると思うんですよ、でもそれは一般常識的にやってはいけない事ですよね。他のお客さんに迷惑をかける、とか演者さんに大して失礼うんぬんかんぬんの前に人として常識がなってないと思います。演劇鑑賞に関するルールをきちんと踏まえてから劇場に来ていただきたい!!

それと、近頃ついつい劇場へ足を運ぶとチェックしてしまうのです。あ…あの人「○○のグッズ持ってる!」とか「○○のTシャツ着てる」とか、その人自身は当事者じゃなかったとしても心の片隅で"大丈夫だろうか…"と思ってしまう自分がいて。(グッズで全てを固めていくのもどうか、と思うけど…;)無事に幕が下りると「あ〜、マナー守れてよかったなぁ…」そう考えてしまう自分も悲しいものがあります。

…って多分今大半のファンの皆さんはそう思っているはず。
それって観劇している方も結局100%舞台に集中出来てなかったって事ですよね?

それも悲しい、折角大好きな彼らの舞台を観に来ているのに集中できないって。

今は彼らにとって来年の公演へ向けて、そして長く続くであろう未来に向かっての大事な勉強の時期だと思います。だからその大事な時間を心無い人達の行動で無駄にさせたくない、きちんと有意義な時間にして頂きたい…っていうのが心からの私の願いです。

…なんかまとまんないなぁ、ごめんなさい。
スポンサーサイト
- | - | -
はじめまして、たなちゅうと申します。水よろ!2Bさんのところからやってきました。

私も、最近同じようなことを思っていたのでコメントさせていただきます。

というかですね、CUEファンのマナーのことがこんなにもたくさんのところで書かれていることにびっくりしています。
色々なところで記事を読むたびに落胆といいますか。。。

話を戻しますが…私もお芝居を見に行った時、気になります。。グッズ…というか、見えてしまうのです!
「陥人」を見に行った時はジャンボリーの「再」か「会」Tシャツを着て、かばんは山田家バックの人がいました。。ごめんなさい、ひいてしまいました。
そして他の方をよく見れば、あ、みんなリーダーを見に来たんだとわかってしまいました。

後、樋口さんのインストアライブへ行ったのですが、なぜかCUE×PARCOのTシャツを着てる人がいました。
自分自身もどうでしょうからCUEや樋口さんを好きになったので、人のこと言えませんが、
上に挙げたような人を見かけると思いっきりひいてしまいます…
それは違うでしょ、と思ってしまいます。。。

最近そういうことに目がいってしまうのでついつい書かせていただきました。
長文の上、よくわからない文で大変失礼致しました。

たなちゅう | 2006/09/20 21:20
はじめまして、とのといいます。

ブログはたびたび読ませていただいております。

ところでグッズとかもNGなんでしょうか?私は山田家のバッグを愛用しております。ナックス関係ではないお芝居とかにも持っていってます。サイズがパンフレットを入れるのにちょうどよいからなのですが、それもNGなんでしょうかね?私は別に目立とうとかという意識もなく普通のバッグとして持っていってただけなのですけど。グッズはコレクションとして袋から出して使ってはいけないものなんでしょうか?もちろんやりすぎはだめだと思います。

別にTシャツ着ててもマナーさえよければ問題ないのではと思うのですよ。もちろんTPOをわきまえないで着てきたりするのは問題だと思いますが。それより写真撮影禁止の時に携帯のムービーで撮影したり、デジカメで撮影したりすることが問題ではないでしょうか?Tシャツ着てたり、グッズ持っていてもマナーさえよければ逆に評判が上がるような気がするのですけどね。さすがにOnちゃんのマスコットかなんかを手に持ってお芝居を観てた人には私も引きましたけど。

ファンが増えるといろいろな弊害もあります。その時でも言い続けなければいけないと思います。私の好きな劇団もある役者さんがドラマで人気が出たときお芝居を観たことがない人が観に来るようになって大変でしたが、言い続けました。上演中は私語厳禁、花束・プレゼントをカーテンコールで渡すのは禁止等々。それでそういう人はいなくなりました。今でも前説で言い続けてますけど。

ただ残念なことにナックスのお芝居を観に来る人の中でお芝居ではなくその人を見に来るっていう人がいるのも事実だと思います。お芝居を観るって感覚がないからそういう態度に出るのでしょうね。ジャンボリーのようなイベントと混同しちゃう人が多いかもしれませんね。ジャンボリー後だからひどいのかしら?

やっぱり言い続けていくしかないですよね。

グッズの件はあくまでも私論です。総論としては央葉さんの意見に賛成です。

これからも遊びに来させていただきます。よろしくお願いします。












との | 2006/09/21 21:01
■たなちゅうさん■
はじめまして、こんにちは。
マナー問題に関しては、COMPOSERの時に解決したと思ってたので今の現状を聞く度に空いた口が塞がらない…という状態です。携帯電話鳴らさないのは守れるけど、その代わりに間違った応援行動に出る、っていうのは支離滅裂というか何というかで。

グッズに関しては全てが全て「どうよ…」って訳じゃないんです。私も普段から手帳なり携帯ストラップなり使用しているので。ただ、さりげないお洒落で身に付けてほしいなと思うのです。劇場に舞台を観に行くのに「Tシャツ!バック!リストバンド!」と上から下まで固められちゃうと…う〜ん…っていう。下でとのさんが書かれている様にTPOの問題だと思います、自分がこの場所に何をしに来ているのか、その場の雰囲気に自分のしている格好は合っているのか?って考えたらこの問題は解決するんだと思いますよ。

もしかしたら近頃のマナー問題で私たちが過剰反応してしまう部分もあるかもしれませんね。知らない人が見たら、オフィシャルグッズも普通のTシャツでありカバンですから。(笑)

マナー問題、解決していけたらいいですね!

■とのさん■
はじめまして、コメントありがとうございました。
グッズのお話、私の言葉が足りなかったのでとのさんに不快な思いをさせてしまったのかもしれませんごめんなさい。グッズに関しては『使うためにある』のでもうどしどし使って下さい!上のコメントの繰り返しになってしまうと思うのですが、演劇を観に来ているのに上から下までグッズで固めていかにも「私は○○さん観に来たのよ!」というのをされてるのを観ると思わず過剰反応してしまう訳で…TPOなんですよね、自分は何しにこの場に来ているのか、っていうのを考えて対処してくれたらみなさん気にはならないと思うのです。なので普通に普段使いでグッズを持っていくって言う分には全然問題ないですよー!(ご、ごめんなさい…)

さりげない主張や、お洒落がカッコイイと思うんですけども…。「どうでしょう祭り」の時はさりげないお洒落をしているカッコイイ人達が空港にいたんですよね…あ!よくみたら藩士!っていう人達が。

携帯撮影禁止部分で堂々と、というのにはびっくりしました!(あ、ありえない…)

今回、色々な場所で色々な人がマナー問題について考え自分の意見を述べているのでこの問題については無くなっていくものだと思っています。無くなるまでの道筋は色々あるかもしれないけど最終的に無くなったら素敵だと思います。

こちらこそ亀の歩みのようなブログですがよろしくお願いします。
央葉@NX | 2006/09/22 11:35
央葉さん、そしてとのさんへ
すみません、コメントさせてもらった時、私、若干テンションが上っていたようで…。央葉さん、初めてこちらに書いたコメントが落ち着きがなくて申しわけないです。

とのさん、グッズについても勝手なこといいましてすみません。お気に入りで使っている人もいること、そんなごく自然なことも頭にありませんでした。大分過剰反応しておりました。

本当にさりげなく、が素敵ですね。もともと皆、根底にある思いは同じなんですもんね。
お二方のコメントを読んで納得し、そして自分勝手な意見に反省しました。

とうとう今日のダイアリーで安田さん自身がコメントされてますね。読んで、残念だったし言葉にならない思いがひしひしと湧きました。

こんなん言いつつ、我が振りも見直さなきゃいけないと思いました。本当にNACSファンっていいねと言われるようになればいいですよね。
たなちゅう | 2006/09/22 18:56
■たなちゅうさん■
私も記事をあげた当時は感情に任せて書いていた部分があったのでちょっと言葉の足りない部分があったりしました。なのでお互い様ですよ〜、特に気にしないで下さいね。

や〜!もうとにかくがんばりましょう!それしか言う事ないですよ、「自分達がやるべきこと」っていうのはみんな1つだと思うので。
央葉@管理人 | 2006/09/27 17:31
COMMENT









TRACKBACK URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK
CALENDER
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SEARCH
RECOMMEND
パルちゃんとグランパスくんのほん。
パルちゃんとグランパスくんのほん。 (JUGEMレビュー »)
パルちゃん(清水エスパルス),グランパスくん(名古屋グランパス)
Blog List
Counter
相互リンク.comブログパーツ カウンター正月 おせち賃貸
MOBILE
qrcode