

- | - | -
ささやかな心遣い


ご進物用の「鳩サブレー」ですって!56枚入り。
会社に届いた大きな包み、開けたら中には鳩サブレーが入っておりました。ちょっと写真はあおり気味で撮っているので大げさに見えるかもしれませんが物凄くでかくて分厚い缶でして…この中にぎっしり鳩サブレー。私なんか16枚入りまでしか見ていないのでこの大きさは本当にびっくりしました。

…っていうか今回の話題は"缶の大きさ"では無くって缶の中にこっそり隠されている"ささやかな心遣い"のお話であります。



これ、缶の中にサブレーと一緒に入れられてたものです。大きな台紙は切り取るとコースターに。紙袋はご近所やお友達におすそ分けできる様に。コースターの方はプラスチックトレーとトレーの間に挟まれてたものなので有効活用なんだろうなと思いましたが、紙袋の方はちょっと感動しました。いや、56枚入っていると知った時に「1人何枚食べたらえぇねん!」なんてツッコミを心の中でしていたのですがそうではないのですね、みんなにお裾分けしたらいいのです。

鳩サブレーの鳩のデザインってなんとなくディック・ブルーナのミッフィーに近いような気がします。物凄く単純なんだけど実は緻密な計算されてるフォルムっていうか。紙袋に使われている大群のパターンもきつくなくてとてもお洒落に見えるのですよ。シンプルだけど物凄い素敵。

皆さん、鳩サブレーは食べきれなかったらお裾分けいたしましょう。


鎌倉の味 鳩サブレー 豊島屋
http://www.hato.co.jp/
- | - | -
いやぁ懐かしいなぁ「鳩サブレ」
私の通ってた高校からここの会社に就職した人が割りといてね、割れたサブレをお土産にもらった事が何度もありましたよ。(タダではないだろうが恐らく社割で安く購入できるんでしょうね)
当時は「もういいよ」ってくらい食べていたけどここ何十年も食べていないから久しぶりに近所のデパートへ買いに行こうかなぁ。確か写真のでっかい缶も売ってたから拝んでこよう。(^^)
ぷよ女将。 | 2005/12/09 13:14
"割れた鳩サブレ"…よくクッキーやお煎餅等は見かけますがやっぱりそういうのもあるんですね!(頭からバキッとみたいな)私も久々に食べたんですが素朴な味っていうかシンプルな味なのでついつい食べちゃいますよね。たまごボーロに近いものがあるかと…もう、缶に関しては物凄い見ごたえがあるので是非デパートで拝んできてください☆
央葉@NX | 2005/12/10 11:48
 鳩サブレーで飛んできました。
 一番上の画像を待ち受けに使わせてもらいますm(_ _)m
くろあ | 2006/07/14 11:38
COMMENT









TRACKBACK URL
http://nmix.jugem.cc/trackback/315
TRACKBACK
CALENDER
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SEARCH
RECOMMEND
パルちゃんとグランパスくんのほん。
パルちゃんとグランパスくんのほん。 (JUGEMレビュー »)
パルちゃん(清水エスパルス),グランパスくん(名古屋グランパス)
Blog List
Counter
相互リンク.comブログパーツ カウンター正月 おせち賃貸
MOBILE
qrcode