スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
三河屋訪問記。


大道芸W杯ついでに行ってきました!未開の地青葉横丁!
まぁまぁ、何故この『三河屋』さんへ行く事にしたかという経緯は過去の記事を読んでもらえると解ると思いますが、とりあえず行って参りました!

・『Nakaba-MIX!【ナカバブログ】:トコロ変われば、おでんも変わる。

営業時間を調べずに「大体夕方からだろ〜」なんて5時半頃に青葉横丁につきまして…初めて行く場所なので周囲の視察をしましてね、発見しました三河屋さん。で、外から様子を伺うとなんだか席は満席の様子。夜のナイトパフォーマンスまでは時間はあるしまぁ…待っててもいいかななんて思いまして「あの〜すみません、一人なんですけど…」と引き戸を開けて聞いた訳です。

…ここまでが実は自分の中でかなり緊張しました。

いやいや、お店の雰囲気とかじゃないの!
多分自分の経験知の無さからくる緊張感なんだけど!


以前、お話しした通り静岡生まれの私ですが青葉横丁は行った事が無かったのです。おじさんの家が近くだから毎日車で前を通ってたけど…「横丁の飲み屋」っていうのはやっぱり常連さんとかその場独特の雰囲気があるんですよ。で、私なんかいつも友人達と飲むときは某居酒屋チェーン店でしょ?自分で食べ物屋さん開拓しても横丁の飲み屋なんていうのは初めての事で。だからものすご〜い緊張してました。何かルールはあるんだろうか、とか本当に色々な面で。でもでも!ここまで来たんだ!ここで引き返してどうするよ!洋ちゃんとシゲと麻美ちゃんが来たんだぞ!地元静岡に!なんて自分を勇気付けてみました。(その間にトラックのお兄ちゃんに駐車するんで…なんて言われましたけど)

お返事は「今、満席なんで〜」との事。
仕方ないかぁ…思ってたのですが、詰めて席を作って下さいました!

「席」と言っても目の前はすぐ厨房…っていうのかな?
目の前におでんがあってフライ揚げてて…串焼いてて…。
マスター夫婦とみんなでおしゃべり


…なんか圧倒。
おぉ!なんか自分ものすごいところに来てないか!?(滝汗)

でもね、三河屋さんとても居心地良かったんです。

だって入った時から隣の夫婦で来てたおじさんが「とりあえずこれのむかぁ?」なんてビール差し出そうとしてくれたり、「注文はね、みんなに合わせて便乗するんだよ」なんて教えてくれたり一人で来ているのにまるで前々から知っているかのような雰囲気なんですもん。普通席に着いた時から知らない人にこんな風に声かけられちゃうのって困っちゃうんですけど全然困らない、嫌じゃなくって。でね、「じゃぁ、はすのフライと〜!」なんて注文したら「ここおでんやだから!(笑)」なんてまた逆隣のお兄ちゃんからツッコミが入ってくる。ほら、私ツッコミいないとダメだから。私の中の本能みたいなものが「あぁ!ここはいいところ!」と即座に認識しましてわいわいとしていましたら、女将さんが一言。

「あれ?串どうしたの?食べちゃった?」
「あ、ここ(隣の夫婦の前にあった瓶)に入れましたけど・・・」
「それお勘定に使うからダメよ〜!」
「うわぁぁぁぁ!すみませんっっっ!!!!」

…やっちゃいました。
…まさか串を勘定計算に使っているとは思いませんでした。

食べた物は解ってたので支払いの時に申請しましたが「いいよいいよ」と言って下さって…どうなったのかが非常に気がかりなのですが…本当にごめんなさいでした。

そんなハプニングも有り、女の子一人で来たと言う事もあり少しですが両隣のお客さんとお話をする事が出来ました。

私にビールを勧めてくれた夫婦の方は名古屋からわざわざ大道芸を見にきたとか。(もちろんmy脚立装備)そのお隣でアフロさんとお姉さん(アーティストさんなんだって!)とお友達でここに来たんだそう。ハムカツがメインディッシュとか行ってて、私も便乗で注文!物凄い面白いおじさんだった、奥さんも綺麗な方で。なかなかこう夫婦で泊りがけで遠征なんて出来ないものだと思うのでちょっと素敵だなぁ…って。たぶんタダものではないアクティブな夫婦だと。そしてアフロさんとお姉さんは"Misato and Shin"というユニットを組んでて音楽活動をしているんだって。今度下北でイベントに出るそう、っていうかオンバトにも出た事あるんだって。アフロは珍しく好評でみんなトイレから戻る度触られてた。(私も触っとけばよかった!) そして反対側のカップルで来てたお兄ちゃん、物凄い常連さんらしい、彼女さんはここに初めて来たそう。私が来た事によって席が揚げ物鍋の前になってしまって「水分多いのはつらいよ〜」なんて。

お兄ちゃんね、言ってたの。
「ここはとてもいい居酒屋、こんな居酒屋無い」って。

私もはじめて来たけどそう思いました、ここは素敵な居酒屋さんです。
短い時間だったけどものすごく楽しい美味しいお酒が呑めました。
食べ物も美味しいし、お話も美味しい、空気も何もかも美味しいお店。


そう言えば…小さいときの記憶でやっぱりこういう小さい横丁のお店に一度母親に連れてってもらった記憶があるんですよ。大きいはすのフライ食べて黒はんぺんのフライ食べて。小さいながらものすごい美味しく感じた記憶があって。私の中じゃあのぶ厚い"はすフライ"がはすフライの定義。

で、母親に聞いてみた。
先日の一件以来「禁酒しろ!」言われているのでおそ〜るおそる。

「昨日、青葉横丁の三河屋いったんだけどさぁ…」
「一人で!?」
「昔一度あぁいうところ行ってはすのフライとか食べたじゃん?」
「あ、あれ三河屋だよ」
「えぇ!うそ!マジで?」
「だって、あそこが一番美味しいもの」


・・・知らないうちに遠い昔に既に行ってたんですね。(笑)


soul on the steet 
http://www002.upp.so-net.ne.jp/sots/

Misato and Shinの曲はこちらで!
アフロさんとお姉さんのユニット、"Misato and Shin "なのですがホームページがあると言う事で検索して見つけました!活動履歴を見るとですねぇ…すごいです。サマーソングバトル(オンバト熱唱編の前進番組ね) に出てたりしていますよ。曲の視聴も出来ますのでもし良かったら聴いてみて下さいね♪ちなみに11月23日に下北沢でライブがあるそうなので行ってきますっ☆
個人的には『月のうた』が好きだなぁ…なんかほのぼの〜とあったかくなる感じ。
スポンサーサイト
- | - | -
COMMENT









TRACKBACK URL
http://nmix.jugem.cc/trackback/296
TRACKBACK
CALENDER
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SEARCH
RECOMMEND
パルちゃんとグランパスくんのほん。
パルちゃんとグランパスくんのほん。 (JUGEMレビュー »)
パルちゃん(清水エスパルス),グランパスくん(名古屋グランパス)
Blog List
Counter
相互リンク.comブログパーツ カウンター正月 おせち賃貸
MOBILE
qrcode