スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
祭りを彩った音楽達。


当分の間、記事の内容はどこかしら北海道関連…仕方ない!(苦笑)

今回は音楽のお話でございます、旅先で出逢った音楽のお話。
『どうでしょう祭り』の中で『夢チカライブ』というちょっとしたライブをやっておりました。『夢チカ』と言いますのはHTBさんで放送されている『夢チカ18』という音楽番組の事。(ナビゲーター:安田顕)そこに登場しているアーティストさんのライブをお届け!というライブでありました。

・『Everything It's CUE : 意外とよかったユメチカLIVE。

思わず、さくらさんの記事読んで「あぁ、みんな一緒だったんだな〜」なんて思いました。え〜…申し訳ない話、正直期待してなかったんです私も。だからきちんと見ようとは思ってなかったんです。スタジアムの場所は広いし、数々のアーティストさんもここでライブをやったのだからまぁまぁ解らないことも無いし、HTBさんだしね、安田さんの番組だし…けどあえてここでやる事は無いよな〜って思ってたんですけどもねぇ…ただ、安田さんが登場しちゃったから!「おぉぉー!ヤスケン!」と。(笑)

でも『夢チカライブ』、良かったのです。

確か出演バンドの皆さん、全員道産子なんですよね?とにかく北海道にゆかりのある方々ばかりでして。みんなそれぞれパワーがあって、それがまた、心地よかったんですよ。だんだん周囲が闇に染まっていく中流れる音楽も、曇り空に差し込むわずかな光の中での音楽もとても心地よいものでした。またみんな初めて出会うアーティストさん達だったので何の先入観もなく耳に入れられるっていう感じで。

心地よかったぁ〜!!
…と言う訳で現在のヘビーローテーション2組ご紹介!
祭り会場では買う暇が無かったので後日、CD屋さんなりHTBオンラインショップでお買い上げ。

OILMAN:『北春路〜キタルミチ〜』(写真中央)
これは1日目の祭り会場でタイトル曲の『北春路〜キタルミチ〜』がずっと流れてて(CDのCMなんだけど)とにかく1フレーズが頭に残ってて…とにかく気に入ってしまったと。ずっと♪さ〜く〜ら〜が咲く頃ぉ〜♪ってグルグル頭の中回ってるんですもの。ライブが始まる頃にはサビ歌えるようになってたよ!いやぁ、もう弱いこういうの。ともかく"さくら"っていうフレーズがもうピンポイントでしたね。(笑)

OILMANの曲は直感的にもっと小さい会場で思いっきりライブ感を味わいたいな、と思いました。オープンスタジアムはやっぱり広い!なんか勿体無いな〜なんて思ったのでございます。これは拳を振り上げたい!個人的には同じく収録されている『freedom』も好き、なんか飛び出したくなる感じで"スカッ"とします。


OILMAN[オイルマン]公式ホームページ
http://www.sambafree.com/oilman/

smarttail:『LINE』(写真右)
もうね!必死に走り回りましたよ、札幌駅のCD屋を!尽く「売り切れてしまって…」と言われて仕方ないから帰ってきてからHTBさんで通販して買ったCDです。タイトル曲の『LINE』はハナタレナックスED曲、同じく収録されている『クローバー』はおにぎりあたためますかED曲だそうなのでみんな考えることは一緒なのねー!!なんて思ったんですけども。(笑)

改めてCD音源で聞くと実際に聴いたのよりは「ふわふわ」感があって"浮遊感"が味わえる感じでした。やわらかくて、音の中に漂っている感覚…それがやっぱり心地よくって。『LINE』に関してはもうライブでもヴォーカルの方が言ってたんですけど「今日のこのつながりを大事にしてほしい」みたいな事言ってて、聴いてて思わず涙でましたね。最終日、やっと晴れた夕焼けの中聴いたこの曲はわすれません色々な映像が浮かびますもん!(ハナタレCM含め)


smarttai
http://www.smarttail.net/

それぞれの曲を聴くだけで祭りの風景が浮かんでくるというのはきちんとこの音楽達も祭りの一部であったという大きな証拠ですよね。1/6の夢旅人2002』ももちろんの事、改めて振り返ってみるのもいいかもしれないです。

道内の方はCD屋を、道外の方はHTBオンラインショップをチェック!
スポンサーサイト
- | - | -
こんにちは!TB&リンクありがとうございます。
全くおんなじことを思ってて嬉しいです。OILMANの曲もイイ曲ですよね。あのユメチカライブ、確かに祭の一部だったっていうのわかります。あ〜思い出しちゃった♪
さくら | 2005/10/25 20:30
わざわざコメントありがとうございました!

今でも曲を聴いているだけであの時の様子とか気持ちとか空気だとか色々思い出してちょっとツボにハマってしまうと目頭熱くなってしまう自分がいるんですけども…またあれですよね、近頃こちらの気温も北海道に負けじと下がってきたと言う事もあってますます味があるというか何ていうか。

HTBさんのサイトで携帯着メロ作ってはくれないかな〜なんて思ったりもしてしまいます。
央葉@NX | 2005/10/27 18:32
COMMENT









TRACKBACK URL
http://nmix.jugem.cc/trackback/284
TRACKBACK
CALENDER
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SEARCH
RECOMMEND
パルちゃんとグランパスくんのほん。
パルちゃんとグランパスくんのほん。 (JUGEMレビュー »)
パルちゃん(清水エスパルス),グランパスくん(名古屋グランパス)
Blog List
Counter
相互リンク.comブログパーツ カウンター正月 おせち賃貸
MOBILE
qrcode