スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
神戸の中心で「んまい!」と叫ぶ。
いや〜びっくりした!新神戸駅の裏って『山』なんだね!
初めて新神戸駅に来たのですがびっくりしました、見慣れている"神戸の風景"は無く…港は遥か向こう…。結婚式に出席するにあたって連休中との事もありホテルを取ってくれてたので前乗りで新神戸に来ました!同じく出席者である『玉蔵屋』の玉蔵ちゃんと待ち合わせ。時間もあるしとりあえず地図を見ながら行きたいところを巡り歩いて最終的にホテル(JR神戸駅)に行ければいいか、と言う事に。行程は以下の通りでございます。

・異人館を見に行きたい(央葉)

・明石焼を食べたい(玉蔵)

・観音屋のチーズケーキを食べたい(央葉)

・南京町の中華街に行きたい(玉蔵)

次の日おめかししなきゃいけないと云うのに…食ってばっかりだ!(笑)
と、言う訳でこの記事では片っ端から"んまいもの"をいじって参ります。



たこやきうどん【たこ平:北野】
偉人館巡りをしている際にたまたま看板が出ていまして…「明石焼」の文字にふらふら惹かれて行ったお店。店内はそんなに大きくなく、本当に地元密着型なお店と言う雰囲気でした。「犬探してます」という貼り紙があったり、常連さんと他愛のない話をしている店員のお姉ちゃんとか。このあたりというか"神戸"という街は大阪とは違って「少しクール」というイメージがあったのでちょっとびっくり。関西のこの下町情緒は場所は変われど基本は同じなのね、っていう。会話のやり取りを聞いているだけでなんか楽しい。

…で、注文したのはたこやきうどん

なんかね、おなかが空いてまして。メニューを見たときに二人で「何!たこやきうどんて!ソース?ソース?」なんて言ってましたが実際にはすうどんの中に明石焼が入っているおうどんでした。明石焼っていうのは元々玉子焼きのような感じでお出汁につけて食べるものなのでまぁ〜冷静に考えてみれば至って普通なんだな、と思った訳で。近頃、麺通団でのうどんしか食べてなかったので関西風うどんは出汁が薄いと感じましたが美味しかったです。出汁まできっちり飲ませていただきました!


北野 たこ平
http://www.k5.dion.ne.jp/~takohei/



純正デンマークチーズケーキ【観音屋:元町】
会社に神戸生まれの方がいまして、「どこのケーキが美味しいの?」と聞いたところ「観音屋のチーズケーキ!!」と即答されたので数多くある中から今回はここのケーキを食べに行く事にしました。(…というか無理矢理ねじ込んだ;)ガイドマップ片手に付いた先は裏口だったらしく看板のみ。「本当にこの地下にケーキ屋なんてあるのか?」とちょっとドキドキしながら地下に降りていくと小さな赤い扉が。店内には「観音屋」の名前通り、観音様が祭られてありまして。至って店内は純洋風喫茶なのにミスマッチ感が逆に面白いって言うか好きでした。(壁にも何枚か仏像の絵とか飾ってありましたし)ちかくに中華街もあるからもうこのミスマッチ感にはきっと慣れが生じているのかもしれません。

チーズケーキとチーズ料理屋さんと言う事なので色々なメニューがあったんですがやはりチーズケーキセットを注文。私はアイスティーを頼んだので写真は玉蔵ちゃんのセットを拝借しました…観音屋のロゴが入ったカップがこれまたいい感じ。

このチーズケーキなんですが、見るからにスポンジの上にチーズがかかっているって感じですよね。…まんまです。

ふんわりチーズケーキスポンジの上にとろ〜り熱々チーズが乗っかっているというケーキなのでございます!!上のチーズ、甘いって思っているでしょ?違うの、普通のしょっぱいチーズ。(笑)

「うわ!ありえへん!!!!」

…って思うでしょ〜…大体どんな食べ物でも想像はつくと思うのですが、実際に出てきて口に入れるまで味の想像がついてませんでした。

こ・れ・が・ね…口に入れるとしょっぱ甘くて美味しいの!!
絶妙のハーモニーってこの事をさすんだな、ってくらい美味しいの!
ペロリでした、ペロリ、もうひとつくらい食べても全然いい感じ!!

実際に近くに座ってたお姉さん達が悩んでましたねぇ…おかわりするか。

その後の中華街のことがあるのでおかわりは諦めてお土産として購入、持ち帰りも常温で2日持つのでお立ち寄りの際には是非!是非!


神戸元町観音屋WEBPAGE
http://www.kannonya.co.jp/



ジャンボ餃子【楽園:南京町】
やっぱりね、神戸に来たら『中華街』だろ!と言う事でアジアン雑貨スキーが二人揃って参りました中華街。東京に住んでいるので別に行こうと思えば横浜中華街も行けないことは無いのですが…まぁそこは。(笑)南京町の中華街は横浜よりも規模は小さいものの屋台の豊富さと安さが自慢だと思います。

・神戸中華街は汁物も屋台で売っている!(フカヒレラーメンとか…vv)
・神戸中華街の豚まんは普通の大きさだ!(しかも普通の値段)
・神戸中華街は1,000円あったら腹いっぱいだ!(1品が100円〜300円の間)


…と言う訳でね、"鶏の唐揚"やら"タピオカ入りココナッツミルク"やら"肉まん"やら色々食べたんですけども。一番お気に入りになったのがここのジャンボ餃子であります!!実際の餃子は早々食べてしまったのでお店の写真をパチリ。いやぁね、一番最初に通りかかった時に「中華街まで来て餃子かぁ…」なんて言ってたんですけどものすごいいい匂いとものすごい大勢の人が餃子を食べてたので最後の方に通りを引き返して食べた次第であります。



店の名前は『風水専門店 楽園』…餃子専門店じゃないねんな。(笑)

発泡スチロールがとろけるほどの熱々餃子、食べてみると肉がぎっしり、肉汁じゅわぁぁ〜…思わず「ご飯かビールを!!」と叫びたくなるような美味しい餃子でした。(実際に発泡スチロールは溶けてるので器は2重)大きいお肉ギッシリのジャンボ餃子が3つで300円、お店の人が「1個オマケね〜」とおまけしてくれたので4つで300円。多分、この"おまけ"というのは普段からやっているのだと思うけどわざわざ"おまけ"と言ってくれるところがなんか嬉しいところ。

南京町には他にも屋台がいっぱいあるので1,000円握り締めて行きませう。
(もちろん屋台にははずれもあるから気をつけて!…乾いた肉まんにつかまらない様に)


熱烈歓迎!神戸南京町!
http://www.wck.co.jp/NANKINMACHI/index.html
スポンサーサイト
- | - | -
COMMENT









TRACKBACK URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK
ボーノ〜Buono〜 新しいチーズケーキの誕生です!焼きチーズケーキとカマンベールチーズを使ったあっさりムースの2層のチーズケーキです。仕上げはふんわりスポンジフレーク飾りました。 チーズケーキがお好きな方も、ちょっと苦手な方も、喜んでいただける味に仕上
CALENDER
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SEARCH
RECOMMEND
パルちゃんとグランパスくんのほん。
パルちゃんとグランパスくんのほん。 (JUGEMレビュー »)
パルちゃん(清水エスパルス),グランパスくん(名古屋グランパス)
Blog List
Counter
相互リンク.comブログパーツ カウンター正月 おせち賃貸
MOBILE
qrcode