スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
トコロ変われば、おでんも変わる。


全国公演の為、NACSと共に各地でロケを行ってきた『おにぎりあたためますか』(HTB)もちろん東京で見る事は出来無いのですがやっぱり静岡県ロケが気になりましてね、公式サイトに放送内容を見に行ったのでござります。

富士宮で焼きそば、清水で干物、富士サファリパーク…公演先は浜松なのでてっきり静岡には来なかったんだろうなぁ…なんておもいましたら来てましたよ!!

し・か・もっ!青葉横丁に!

青葉横丁と言えば静岡のデートスポット(笑)常盤公園の近くにある呑み屋街でしてね、いつもおじさんの家から自分の家に帰る時に車で前を通ってたんですけど。酒を子供の前で呑まない家に育った私にとってはなんか未知の世界でしたよねぇ…遠目に見ててもなんか薄暗くて堤燈いっぱいで。(堤燈の他にも紫のネオンとかあって)子供ながらに「ちょっと怖そうだな…あそこは大人が行く場所なんだ」なんてなんならエッチな場所だと思っておりました。現在は綺麗になっておりますがそんな青葉横丁でございます。(酒は東京に出てきてから覚えたので行った事は無い)

で、話が大分それましたが。

そんな青葉横丁に静岡おでんを食べに行った訳ですよ、おにぎり班は!

『静岡おでん』と言えば他の地域のおでんとはちょっと風変わりなことで有名らしいですね。何故他人行儀口調かというと、私はそれが普通だとも思っていましたので最近周囲から「静岡のおでんって変わっているんだよね〜」言われ気がつくようになったからでして…。

「駄菓子屋でおでん売ってるんだって?」
「…っていうかはんぺん黒いんだって?」
「粉かけるんでしょ、粉!」


これは全て事実でございます!あと麻美ちゃんがアナウンサー日記で言ってた「黒い」…確かに黒い。(笑)でも静岡のおでんって汁は飲むもんじゃないから(あくまで煮汁)なんて事はないんですよね。

黒はんぺんは白はんぺんに対して材料が鰯などの魚で出来ているから黒はんぺん。フライにしても旨い!…っていうかあれはフライだな。煮物にも入れたりするし、あぶって醤油つけても美味しい。こっちの人に言わせたら「つみれを潰して平たくした感じ」言われるんですけど断固して違います!小さいときから黒はんぺんなので個人的に白はんぺんは嫌いです。なんか噛み応え無くってねぇ…あのふわふわ感が嫌。(食わず嫌い)そして、"粉"っていうのは鰹節の粉と青海苔を混ぜたものでして…これをねお好み焼きの鰹節のようにかけて食べるのでございますよ。私の小学生時代はもう駄菓子屋さんは減ってしまっててなかなかなかったけどお母さんの時代は駄菓子屋でおでんは当たり前だったみたいですよ。お菓子代わりにおでん。

とにかくだ!
私は今度実家に帰った時に未開の青葉横丁へ行きたいのだぁぁ〜!

お母さん連れてって一杯、とかしたいですなぁ…
もちろん私がもちますよ。

あ、お店はもちろん『三河屋』で!(おにぎりロケ地)


静岡おでんの三河屋
http://www106.sakura.ne.jp/~mikawaya/
スポンサーサイト
- | - | -
まさしく、清水出身のわたし、実は黒はんぺんがあまり好きじゃないんですよ。
その理由が、給食に出たおでんにはいってた黒はんぺんなんですよ、央葉さんっ!!!!
あれに入って出てくるまで好きだったのにぃ。
でも、できたての黒はんぺんにしょうゆつけて食べるとおいしいんだよね。あとね、揚げたやつ好きでした。東京じゃないですもんね、黒はんぺんは。
あー、NACSネタというより、静岡ネタにはまってしまいました。
さくら | 2005/09/08 01:00
おぉ!さくらさんって清水出身の方だったんですね!同郷発見ーっっ!なんだか嬉しいです♪(喜)

給食に"おでん"…なんか私が給食で食べた"おでん"って言うのは串にささってなくってどっちかって言うともうじゃがいものペーストの中(多分煮ている間に溶け切った)に色々な具が、って感じだったんですけど、(もちろん黒はんぺんも入ってました)あれ?うちのところだけですか?(汗)

しかし、人生で1番最初に出会う『味』というのは重要ですよね。私、ビーフンが嫌いなんですけどさくらさんと理由は一緒です。「給食で食べたビーフンが美味しくなかったから!」…やっぱり未だ食べる気がしません。本当は美味しいらしいんですけど。

私、実に静岡出身なのでこれからも時に静岡ネタ出てくると思いますんで!懐かしく思ってくれると嬉しいです♪
央葉@NX | 2005/09/08 17:43
COMMENT









TRACKBACK URL
http://nmix.jugem.cc/trackback/250
TRACKBACK
CALENDER
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SEARCH
RECOMMEND
パルちゃんとグランパスくんのほん。
パルちゃんとグランパスくんのほん。 (JUGEMレビュー »)
パルちゃん(清水エスパルス),グランパスくん(名古屋グランパス)
Blog List
Counter
相互リンク.comブログパーツ カウンター正月 おせち賃貸
MOBILE
qrcode